RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.10
27
Category : そにこ、ありさ編
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
更新が、大変遅くなってしまいましたが・・・ 前回 の続きです。
DSC_2818.jpg

今月は仕事の関係で、なかなか更新や、ご訪問が滞ってしまい申し訳ありませんでした。

来月以降は、ある程度落ち着いてくるので、元のペースに戻るかと・・・

元のペースでも遅いですが、ブログ開設一年を目指して、これからも頑張っていこうと思っています。




『これまでのあらすじ』

そにこ先輩の部屋の生活に、少しづつ慣れてきた ありさですが、ある日の昼食時に、

食生活や、勉強のことなど、そにこ先輩は、いくつかの問題提議を出してきました。

生活の一端を担うと考えられるテーブル・・・そにこ先輩は、ありさ用のテーブルが無いことを、

気にしているようです・・・
ありさ 「ただいま~。 そにこ先輩っ! 今日は、みかちゃんと・・・」
DSC_2802.jpg







ありさ 「・・・・・あれ?」
DSC_2801.jpg



ありさ 「こ、これは・・・何やら、嫌な予感 がするんですが・・・」



そにこ 「あ・・・お帰りなさい、ありささん。 帰ってきたら、手を洗ってうがいを忘れずに・・・」
DSC_2804.jpg


ありさ 「そ、そにこ先輩・・・このテーブルは一体・・・」


そにこ 「ありささんに、ピッタリかと思って・・・今日、頑張って見つけてきました♪」




ありさ 「ええっと・・・それは、素早いご対応 で・・・」

DSC_2803.jpg


そにこ 「いえいえ、ありささんの生活が、少しでも良くなるようにするのは、当然のことですから・・・それじゃあ、早速・・・」



ありさ 「さ、早速・・・?」




そにこ 「早速、 おやつの後、初の食事同伴 といきましょうか・・・♪」

DSC_2805.jpg


ありさ 「えっ?」


そにこ 「これで、ありささんと、ご相伴できるようになったんで、とっても嬉しいです♪」



ありさ 「・・・で、でも、このテーブルの大きさじゃ、 全部のご飯が並べられない のでは・・・」



そにこ 「・・・あれ?」









そにこ 「私としたことが、迂闊でした・・・なるほど、このサイズの違いを、いつも体験していたんですね。」
DSC_2807.jpg



ありさ 「あ、あの・・・ おやつ位 なら、十分に置けますから・・・このテーブルで、ご一緒できますよ!」




そにこ 「お気遣い、ありがとうございます・・・でも、おままごと しているみたいで、ちょっと面白いですね♪」




ありさ 「おままごと・・・確かに、そにこ先輩からだと、そうかもしれないですね♪」
DSC_2806.jpg


そにこ 「はい♪ でも、食事はダメでも、おやつタイムが、ご一緒できるようになって、良かったと思っていますよ。」


ありさ 「あの・・・どうして、そんなに私と・・・いや、テーブルで食べることにこだわるんですか?」



そにこ 「そうですね・・・これは、あくまで私の考えなのですが・・・」
DSC_2812.jpg



そにこ 「家は、外から帰ってくる家族の集合場所・・・そしてテーブルは、家の中での家族が集合する場所、

      そんな存在だと思っているんですよ。」





ありさ 「家族の・・・集合場所?」



そにこ 「私は、以前は一人暮らしでしたから・・・テーブルは、食事と勉強の場所でしかありませんでした。」
DSC_2809.jpg



ありさ 「べ、 勉強の場所 も・・・ですか・・・」



そにこ 「でも、二人いれば、テーブルで向き合って食事をする機会が出来ますから、個人の場所から、

      二人のコミュニケーションの場所になるのかな・・・と・・・」




ありさ 「私・・・そにこ先輩と、あんまりお話が出来ていなかったですか?」


そにこ 「いえいえ、ありささんの食事の際には、ご一緒していましたから、十分すぎるほど、お話出来ていましたよ。」



そにこ 「ただ・・・こんな様に、二人の時間差の無い食事って、今まで出来ていなかったのが、少し寂しくて・・・」
DSC_2810.jpg


ありさ 「わ・・・っとっと・・・美味しい・・・♪」


そにこ 「一緒に焼きたてのパンを食べながら、お互いに感想を話す・・・そんな日常には憧れていたんですよ。」



ありさ 「確かに、今の私の背丈では、キッチンのテーブルだと、上にでも乗らない限り無理ですね・・・」
DSC_2811.jpg


そにこ 「それは私が・・・食事の作法とか、自分の主義を押し付けているのが悪いんですよね。」


ありさ 「い、いえっ! そにこ先輩が私のことを考えてくれていることは、十分に理解していますから!」


そにこ 「ありがとうございます・・・ちょっと小さな集合場所ですが、少しは、家族らしいことがしたかったんですよ♪」


ありさ 「そにこ先輩・・・」



そにこ 「でも、おやつタイムだけでなく、勉強の集合場所としても利用してもらいたいんですが・・・♪」
DSC_2808.jpg



ありさ 「・・・・・は?」




そにこ 「明日から、お勉強も 一緒に頑張っていきましょうね♪」




ありさ 「やっぱり、嫌な予感が当たってしまいました・・・」










ありさ 「勉強か・・・う~ん、そにこ先輩の術中にハマったような気が・・・」
DSC_2814.jpg


そにこ 「人聞きの悪い・・・私は、ありささんのことを考えて、言っているんですよ♪」



ありさ 「あ゛・・・そにこ先輩・・・」




そにこ 「ふふっ、何か分らない所があるみたいですね・・・一緒に考えましょうか?」
DSC_2816.jpg



ありさ 「は、はい・・・ちょうど、 レポートのタイトル が決まらなくて・・・」



そにこ 「そうですか・・・私もレポートは、あんまり得意じゃないんですが・・・どんな内容を書くんですか?」


ありさ 「昨日の話・・・勉強の件はともかく、テーブルが集合場所というのは、私もいいかなっと思ったんで・・・」


そにこ 「そ、そうですか? 私が勝手に思っているだけだから、何ともいえませんが・・・」




そにこ 「では、タイトルは・・・ 『 テーブルの役割 』 というのは、どうでしょうか?」

DSC_2817.jpg


ありさ 「テーブルの役割・・・小さなテーブルですけど、重要な役割なんですね♪」




そにこ 「はい、私たちの 大切な集合場所 ですから・・・」





「テーブルの役割」 後半 END






以上で、寸劇「テーブルの役割」は終了です。



今回、新たにテーブルがこの部屋に配属されたのですが、実は寸劇に幅を持たせるための

「間合い」を追加したかったという目的もありました。


今までは、ありさの居住場所と、そにこ先輩が座っているソファの「遠い間合い」と、

二人がソファでスキンシップ(笑)を取っている「近い間合い」の二つの距離があったのですが、

テーブルで向き合っている「中間の間合い」が無かった為、構図の追加をしてみたかったこともありました。


小さなテーブルなので、置けるものは限られていますが、ちょっとした会話や、お茶を飲んだりしながらの

スペースや、勉強(笑)の場として、大活躍するだろうと思っていますw

Comment

非公開コメント

言われてみると…

以前妹が一人暮らしをしていて、その時は机がなく、引越しの時に使ったダンボール箱を机の代わりにしてましたね…。
言われてみると確かに家族の集合場所かも…。

そしていつもながら小物がすごい!!
色々なコップにスプーン、エンピツ!!
小物関係は用意するのと片付けるのがめんどくさいので、昔は集めてましたが、時が経つにつれてどんどん買わなくなりました…。

でもやっぱり生活観ありますよね~。
…1/3ドールハウス…一度お目にかかりたいものですw

No title

テーブルがあると無いとでは
作業の進み具合など色々違いますものね。

二人を見てるととても微笑ましいですね~。
そにこ先輩、家族が増えて活き活きしているように見えますよ。


そのエンピツとかコップは
どこで売ってるんですか!?

テーブルが置かれて、ありささんの勉強が捗りそうですネww

ひとつの日常風景としてですが・・・

shin様

コメント、ありがとうございました!

> 以前妹が一人暮らしをしていて、その時は机がなく、引越しの時に使った
> ダンボール箱を机の代わりにしてましたね…。
> 言われてみると確かに家族の集合場所かも…。

ダンボール箱は片付けるのが楽だし、物入れとしても使えるので、以外に
便利だと思いますw
実は最初の案だと、今回の寸劇では、お菓子の箱を使う予定でしたが、大きさが
合わなかったので、テーブルの登場となりました。

複数の家族で生活している家で、ひとつのテーブルに集まって、その日の出来事を
話しながら食事をする・・・というイメージが頭の中にあり、それを寸劇に
してみました。
全部が当てはまるわけではありませんが、日常風景の一つとしてイメージして
もらえただけでも嬉しいです。

> そしていつもながら小物がすごい!!
> 色々なコップにスプーン、エンピツ!!
> 小物関係は用意するのと片付けるのがめんどくさいので、昔は集めてましたが、
> 時が経つにつれてどんどん買わなくなりました…。

小物は、もともと趣味で集めていましたが、寸劇を始めてからは、常におまけや
ガチャガチャをチェックしていますw
おっしゃる通り、出すのはいいのですが、片付けるのが大変です(笑)

> でもやっぱり生活観ありますよね~。
> …1/3ドールハウス…一度お目にかかりたいものですw

裏から見ると結構寂しい作りの上に、スペース的にも、一杯いっぱいで・・・(笑)
自分も、ちささん達のドールハウスを、一度は見たいと思っていますw

テーブルが無いと、以外に不便ですよねw

英希様

コメント、ありがとうございました!

> テーブルがあると無いとでは
> 作業の進み具合など色々違いますものね。

無いと以外に不便なものの代表格が、テーブルだと思います。
食事をしたり、物を書いたり・・・あまりに普通に存在している
物は、無くなると一気に不便になるものかと・・・
たまに掃除をする時に、邪魔だと思ったりもしますが・・・(笑)
おっしゃる通り、作業の進み具合にも影響がありますよねw

> 二人を見てるととても微笑ましいですね~。
> そにこ先輩、家族が増えて活き活きしているように見えますよ。

みすず、みかづきのコンビがあまりにも定着しすぎて、そにこ先輩の
居場所が少なかったのですが、ありさが来てからは、いつも楽しそうに
寸劇に参加してもらっていますw
まだまだ二人の生活は始まったばかりですが、このまま仲良く交流を
深めていってほしいと思っています。

> そのエンピツとかコップは
> どこで売ってるんですか!?

湯呑は100円ショップにある消しゴムで、マグカップは今現在、コンビニの
缶コーヒーのおまけとして付いているスタンプ、鉛筆は文房具のガチャガチャ
から拝借しました。
特にマグカップは、今なら手に入りやすいし、サイズ的にもぴったりなので、
おすすめかと・・・w

> テーブルが置かれて、ありささんの勉強が捗りそうですネww

本人の意思はともかく(笑)、勉強に関しての懸念材料は少なくなりそうですw
今後は、イメージ画像2のようなことは無いと思われます(笑)

No title

可愛いテーブルだぁ♪
テーブルは集合場所!だなんて
素敵ですわぁ~☆

可愛い小物沢山で
メチャじっ~くりお写真みちゃう♪
かわいいっ☆

No title

テーブルを囲んでのおしゃべりや食事、一人暮らしが長い自分にとってはすごく素敵な場所に思えます。
どんなにおいしい料理も一人で食べると味気ないものですから。

そにこ先輩とありささんもテーブルで一緒に食事をすることでまた一つ仲良しになるのではないでしょうか。
そしてありささんの学力アップにも繋がるし一石二鳥ですね。

そにこママ?(笑)

帰ったらうがい手洗いしなさいに始まり、おやつを用意してたり、勉強させたり・・・
なんだか、そにこ先輩が段々母親っぽくなって行きますね^^;
そろそろ名前もそにこ先輩から『そにこママ』や『マザーそにこ』に
改名したほうが良いのではないでしょうか?(笑)

確かにテーブルって一家団欒において大事な役割を担っていますね☆
このテーブルの出現によって今後の展開にさらに幅が出る事を期待してます^^

No title

良く考えたら、テーブルって一般生活に必要な物ですねえ・・・
>家族の・・・集合場所
言われてみて初めて気づきました。
小物も沢山使っていて。。。
すごいですね。

最近の小物の出来は、凄いです!

りんごひめ様

コメント、ありがとうございました!

> 可愛いテーブルだぁ♪
> テーブルは集合場所!だなんて
> 素敵ですわぁ~☆

このテーブルは、とっても小さいテーブルなのですが、
1/6サイズのありさであれば、十分におやつや勉強(笑)にと
大活躍してくれると思いますw
テーブルは集合場所・・・というのは、漠然と考えていた
ことだったのですが、テーブルだけでなく、どの家にも
そんな場所が一つあるのではないかと思っています。

> 可愛い小物沢山で
> メチャじっ~くりお写真みちゃう♪
> かわいいっ☆

小物集めは、もともと好きだったのですが、寸劇をするように
なってから、その増えようといったら・・・(笑)
ガチャガチャやコンビニのおまけなどは、寸劇に使えそうな
アイテムが豊富ですよw

No title

あぁ・・・そに子先輩が言う事も理解出来ますね。
家族の集合場所。そうかもしれませんね。

自分も今、相手と一緒に過ごすのは食事のテーブルが殆どですもん。

ソコでそに子先輩とありさちゃんが色んな交流を深めていくんですね。
まぁ・・・勉強はしたくないみたいですが(汗

間合いのハナシ。
元々、紳士マンさんは空間の使い方がとても上手なので
そんな中で出てきたアイディアなのでしょう。
自分はどうしても平面になりがちなので色々技術を盗ましていただこうと思います(えー

ありさには、勉強も頑張って欲しいですね(笑)

なべなべ様

コメント、ありがとうございました!

> テーブルを囲んでのおしゃべりや食事、一人暮らしが長い自分にとっては
> すごく素敵な場所に思えます。
> どんなにおいしい料理も一人で食べると味気ないものですから。

ひとりで食べる食事は、落ち着いてゆっくりと味わう点では、
とても良いと思われますし、美味しい食事を感想を話しながら、
食べることもまた一つの楽しみ方だと思われます。
ひとり暮らしだと、テーブルは集合場所とはなりづらいかもしれませんが、
友人が遊びに来た時などには、そんな場所に変わるかと思っていますw

> そにこ先輩とありささんもテーブルで一緒に食事をすることで
> また一つ仲良しになるのではないでしょうか。
> そしてありささんの学力アップにも繋がるし一石二鳥ですね。

少しづつ慣れてきた二人の同居生活ですが、性格が異なる上、
サイズまで異なるとなると、様々な問題が出てくると思われます。
それでもテーブルで向かい合って、話し合う機会が出来れば、
解決の糸口が見つかるし、お互いの絆も深くなっていくと思われます。

ありさにとっては、勉強をするきっかけにもなったので、本当に
一石二鳥ですね(笑)

良い響きです~w

ぴよち様

コメント、ありがとうございました!

> 帰ったらうがい手洗いしなさいに始まり、おやつを用意してたり、勉強させたり・・・
> なんだか、そにこ先輩が段々母親っぽくなって行きますね^^;
> そろそろ名前もそにこ先輩から『そにこママ』や『マザーそにこ』に
> 改名したほうが良いのではないでしょうか?(笑)

『そにこママ』・・・これは、なかなか魅力的なフレーズで・・・(笑)
そにこ先輩は、みかづき達と付き合っている時は、持ち前の掴みどころのない
性格が出てくるのですが、ありさに対しては、いわゆる「母性」といっても
過言ではない、生真面目な部分が出てくるようです。
それだけ真剣に、ありさのことを考えているのかと・・・w

> 確かにテーブルって一家団欒において大事な役割を担っていますね☆
> このテーブルの出現によって今後の展開にさらに幅が出る事を期待してます^^

テーブルは、食事をしたり話し合いをしたりと、いわゆる会議室のような
役割もあるのかと思われます。
家族会議といわれる場所も、大抵はテーブルを挟んで家族が集まっている
イメージがあるので、自然と集合場所になっているのかもしれませんね。

末尾に記載しました「間合い」の追加としてのテーブルの役割は、気軽にお茶を
したり、相談場所などにも使えると思われるので、寸劇の幅が広がると
思っていますw

部屋の棚は、小物で溢れています(笑)

冬音様

コメント、ありがとうございました!

> 良く考えたら、テーブルって一般生活に必要な物ですねえ・・・
> >家族の・・・集合場所
> 言われてみて初めて気づきました。

テーブルは、いざ無くなってみるとその便利な所が分かりましたので・・・w
実際に、自分の部屋に無かった時期があり、床に物を置くと、足に当たって
しまうことが多々あったので、小さいテーブルを購入した時に、
そのありがたみが、身にしみたのを覚えています。

テーブルは、家族で同居している家庭や、友人が遊びに来た時など、
お互いに向き合って話をしたり、食事をしたりする代表的な場所
なのではないか・・・と思っています。

> 小物も沢山使っていて。。。
> すごいですね。

お褒めのお言葉、恐縮してしまいます・・・
小物集めは趣味といっても過言ではないのですが(笑)、読みづらい文章を
見て頂ける方達に、少しでもイメージを膨らましてもらえれば・・・
と思って、多用するようにしています。

寸劇の幅が、広がりそうですw

thieri様

コメント、ありがとうございました!

> あぁ・・・そに子先輩が言う事も理解出来ますね。
> 家族の集合場所。そうかもしれませんね。
> 自分も今、相手と一緒に過ごすのは食事のテーブルが殆どですもん。

家族の集合場所というのは、テーブルだけでなく様々な形で存在すると
思われますが、一般的なイメージとしては、一番に思いつく形が
テーブルなのかと・・・
食事をしながら会話をしたり、相談をしたりと、特に目印とした訳では
ないのですが、皆が自然と集まる場所は、何気に決まってしまうもの
なのかもしれませんね。

> ソコでそに子先輩とありさちゃんが色んな交流を深めていくんですね。
> まぁ・・・勉強はしたくないみたいですが(汗

テーブルが導入されたことにより、お互いにお茶をしたり、食事をしながら
何気ない会話が、テーブル上で増えていくと思っています。
なかなか出来なかった勉強も、そにこ先輩であれば少しづつ興味を持って
机に向かうように、指導してくれるかと・・・(笑)

> 間合いのハナシ。
> 元々、紳士マンさんは空間の使い方がとても上手なので
> そんな中で出てきたアイディアなのでしょう。
> 自分はどうしても平面になりがちなので色々技術を盗ましていただこうと思います(えー

あれだけの撮影技術をお持ちのthieriさんから、過分なお褒めのお言葉を頂いて、
とても恐縮してしまいます・・・
そにこ先輩が座っているソファを、二人の寸劇の定位置としているのですが、
定番の食事ネタがやりづらい点と、スキンシップ(笑)の場所としての意味合いが強く
なってしまったので、寸劇の幅を持たせたい点からも、テーブルの追加によって
少しは変化がついた寸劇が出来るかと思っています。
自分も、thieriさんの撮影技術を参考に、もっと上手くなっていきたいですw

No title

テーブルを見ての第一声が「嫌な予感」とはありささん…。w

当たり前すぎてなかなか気づきませんが、
テーブルはどこでも人が集まる場所。
家の中にあればそこが家の中心になるのは
自然の流れなんですよね。

今回もドラマの1シーン、楽しませてもらいました。

ホント皆さんが仰る通り小物が充実しすぎですよー。w

小さくても、大切な「集合場所」ですw

朝倉様

コメント、ありがとうございました!

> テーブルを見ての第一声が「嫌な予感」とはありささん…。w

前半での「スキンシップ」で、行儀作法と勉強についてのお説教から、
「テーブル→勉強」のコンボに繋がったのかと・・・(笑)
嫌な予感というのは、当たり易い物ですから・・・w

> 当たり前すぎてなかなか気づきませんが、
> テーブルはどこでも人が集まる場所。
> 家の中にあればそこが家の中心になるのは
> 自然の流れなんですよね。
> 今回もドラマの1シーン、楽しませてもらいました。

ドラマのシーンだなんて、過分なお言葉、本当に恐縮してしまいます・・・
テーブルは大抵の家には、当たり前のように存在する家具だと思いますが、
いざ無くなると、不便さは当然のこと、家族が集まる場所も曖昧になって
しまいそうに思われます。
そんな「大切な場所」という認識があれば、何気ない食事の会話も楽しく
なるのではないでしょうか・・・

> ホント皆さんが仰る通り小物が充実しすぎですよー。w

文章力が無い分、視覚的に分かり易くしたかったことから、寸劇に
使えそうな小物を集め続けてきた結果が、ごらんの有様です(笑)
部屋中に散乱している小物の整理、早くしなければと思っていますw