RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.11
03
Category : スタジオ撮影
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
今回から、10月に参加した撮影会、第二弾記事を始めたいと思います。
DSC_2865.jpg


10月末に、ブログの友人達と、渋谷の 『 スタジオパスティス ミモザハウスカントリー 』 で、撮影会をしてきました。

何度かに分けてご紹介する予定ですが、落ち着いたアンティークな雰囲気のスタジオで、

天気にも恵まれたこともあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。



第一回目は、自分のところの、「みすず」「みかづき」の写真となります。



○拍手コメント、ありがとうございました!

 お名前をアルファベットの頭文字で記載しておきますので、思い当たる方は、以下にご回答を記載しましたので、

 よろしくお願いします。
M様

そにこ先輩とありさは、お互いに良きパートナーとなりそうですねw

小さなテーブルですが、今後どんな展開に絡んでくるか、自分も楽しみです。

「そにこ先輩、初めてのお出かけ」 での、Wみすずさんは、いつ見ても癒されますねw

ポカポンで遊んでいる姿も、勝負とは思えないほど、微笑ましい姿でした(笑)









スタジオは二階建てになっており、一階で撮影準備中のみかづきをぱちりと・・・
DSC_2859.jpg


今回は、みすず、みかづきとも、カジュアルコーデで撮影会に参加しました。

事前に調べていた時は、意外にカジュアルの方が雰囲気に合うのではないか・・・と思いこんでいたのですが、

もう少し、シックな衣装にした方が、良かったかもしれませんね。


みかづきが付けているアクセサリーは、朝倉さんからのプレゼント です。

「勝負どころでは、使っていきたい。」 と、みかづきは申しておりました(笑)



準備が出来た所で、まずは二階へ移動し、ベットとソファのある部屋で、みすずを中心にして撮影をしてみました。
DSC_2863.jpg

ベットでは、みすず一人で撮影したのが、取り急ぎ記事での写真と、この写真のみですが、

ここでは後日アップする予定の、友人達の娘さんとの記念写真が、中心となりました。



今回のみすずの衣装もパーカーを除いて、いつもイベントで使わせてもらっているディーラーさんの衣装です。
DSC_2861.jpg


ロールアップデニムパンツは、とても柔らかく、足の可動を妨げない上に、色移りも無いのが凄いです。

みすずのイメージカラーは白なので、ブルーのデニムがアクセントになったかと思います。



ソファやクッションだけでなく、小物もいくつか用意されており、組み合わせて撮影するのが面白かったです。
DSC_2862.jpg


造花を使って撮影してみましたが、柔らかい写真が出来て、自己満足ながら、とても嬉しかったです。



お昼を過ぎた時間でしたが、日が陰ってきたので、急いで庭へ移動して、野外撮影をしてきました。
DSC_2864.jpg


みすずとみかづきのセーターは、お揃いですが、特にみかづきのセーターは、お迎えして最初に購入した

オビツ50用の衣装なので、とても愛着があります。



庭先には、様々な植物やウッドデッキがあり、撮影場所としても絶好の場所でした。
DSC_2866.jpg


みすず、みかづきとも、終始笑顔でいたので、このスタジオはかなり気に入っていたのだと思います。



部屋に戻り、逆光を使って、窓際でみかづきを撮影しました。
DSC_2867.jpg


皆さんのレポートを見ていると、この窓を利用した面白い写真や、素敵な写真を撮影されていて、

凄いな~と思いました。



外がかなり暗くなった時間帯に、同じ場所にいたみかづきの写真です。
DSC_2868.jpg


時間の経過を感じることが出来る写真といえば聞こえがいいですが、

窓枠にいるみかづきを撮影した後、雑談に交じったり、参加された方々の娘さん達を撮影するのに

夢中になってしまい、つい放置してしまっていたのは、秘密です(笑)



最後に、床に絵が置いてあったので、みすずと撮影をしてみました。
DSC_2869.jpg


こうやって見直すと、みすず、みかづきのポーズが一緒になりがちな所は、反省点だと思いました。

折角のオビツ50なので、色々と工夫して次回は撮影したいと思っています。









りせ 「ちょっと! 私の出番が無いじゃないの!」
DSC_2870.jpg 


次回は、寸劇調のレポートとなりそうです・・・

Comment

非公開コメント

No title

みかづきさん&みすずさん、カジュアルなコーデが爽やかで、スタジオの雰囲気にもマッチしてたと思いますよ^^
カジュアルコーデでこのスタジオの雰囲気に合わせるのって、結構難しいと思うんです。
紳士マンさんのセンス・・・かなりのモノだと思いますよ^^

ウチのコはど真ん中のヒラヒラフリフリでしたしw

お花と戯れるみすずさんの写真がイイですね^^可愛いですなぁ・・・(^^*)

私も撮影時間後半は撮影に必死で、ウチのコを放置してしまっていました・・・(^^;;
撮りたい写真が多過ぎて、時間が足りない感じでしたね。

そしていよいよりせさん登場ですね^^
次回の寸劇調レポも楽しみです(^^)

No title

ついに紳士マンさんのレポも始まるのですね~^^
スタジオではすれ違ってしまっていたのでなかなかみすずさんやみかづきさんを撮れなかったのでどんな撮影をなさってたのか見るのが楽しみでした^^
ベッドサイドでのお花と一緒に撮られた写真はみすずさんの柔らかい表情と相まってすごくキレイな写真ですね!

ナチュラルな雰囲気だったのでカジュアルな装いでもかわいいなと思いましたよ!^^
次の寸劇?も楽しみにしています!

No title

こうして皆で撮影するのは楽しそうですね~。
いつかこんな感じで首都圏のスタジオで撮影してみたいです。
枕(?)に腰据えるみすずさんがイイですわ~
>ロールアップデニムパンツは―
関節の可動を邪魔しないというのがまたすごいですね。色移りも無いとは・・・

ヒラヒラにも憧れますw

HapiBeat様

コメント、ありがとうございました!

> みかづきさん&みすずさん、カジュアルなコーデが爽やかで、
> スタジオの雰囲気にもマッチしてたと思いますよ^^
> カジュアルコーデでこのスタジオの雰囲気に合わせるのって、
> 結構難しいと思うんです。
> 紳士マンさんのセンス・・・かなりのモノだと思いますよ^^

うわわ~っ! 予想外の温かいお言葉に、救われた気分ですw
スタジオに集まった皆さんのお嬢様方のコーデを見て「これはヤバい・・・」と、
内心、冷や汗ものでしたから・・・w
それでも、今度はもっとシックな衣装にしたいな~とは思っています(笑)

> ウチのコはど真ん中のヒラヒラフリフリでしたしw

Hapiさんの所のお嬢様方は、本当に美しい方ばかりで・・・w
リリィさんも雪さんも、スタジオの雰囲気にマッチした衣装で、
とっても素敵でしたよw

> お花と戯れるみすずさんの写真がイイですね^^
> 可愛いですなぁ・・・(^^*)

ベットの部屋に設置してあった造花を見つけた時、みすずなら
この小物と合うのではないかと思って試してみましたが、
予想以上に柔らかい表情が撮影出来て、自分自身びっくりでしたw
個人的には、この写真がベストショットだと思っています。

> 私も撮影時間後半は撮影に必死で、ウチのコを
> 放置してしまっていました・・・(^^;;
> 撮りたい写真が多過ぎて、時間が足りない感じでしたね。

自分にも撮影時間が少ないという認識はあったのですが、
実際に撮影していると、あれもやりたい、これもやりたい・・・で、
全部消化しきれなかったというのが、本音です(笑)
後半は、他の方のお嬢様方を撮影するのに、夢中になっていました(笑)

> そしていよいよりせさん登場ですね^^
> 次回の寸劇調レポも楽しみです(^^)

りせは、クールな感じの割には、何だかとっても気が強そうで・・・
自分でもどんな展開になるのか、全く予想がつきません(笑)
次回、そのあたりも含めてご紹介出来れば・・・と思っています。

No title

みかづきさん、みすずさんのおそろいコーデがかわいいです*
ソファでつくろぐ姿はカジュアルだからこそ、自然な感じですよね。
リセさんは紳士マンさんちの子でしたか~
いつのまにか増えてたのですねー(^^)
でも、これでありさちゃんも遊び相手が増えて楽しい日々になるかも?

何とか追いつくように、頑張ります!

えりーな様

コメント、ありがとうございました!

> ついに紳士マンさんのレポも始まるのですね~^^
> スタジオではすれ違ってしまっていたのでなかなかみすずさんや
> みかづきさんを撮れなかったのでどんな撮影をなさってたのか見るのが楽しみでした^^

ようやく、スタジオ撮影レポートを開始することが出来ましたw
皆さんのレポートを読むのに夢中になっていて、自分のレポが
遅れてしまっているので、頑張って追いつこうと思っています(笑)

棗さん、雛さん達の写真を拝見しましたが、植物を使った写真や
アンティークな品々を上手く利用したお写真、とっても綺麗でしたよw
こちらのみすず達は、部屋撮りが中心でしたが、お暇な時にでも
見てもらえると嬉しいですw

> ベッドサイドでのお花と一緒に撮られた写真はみすずさんの柔らかい表情と
> 相まってすごくキレイな写真ですね!

お褒めのお言葉、ありがとうございました!
いきなり、今回のベストショットを使ってしまった感がありますが(笑)、
みすずが、この日一番の笑顔を見せてくれた写真だと思いましたw

> ナチュラルな雰囲気だったのでカジュアルな装いでもかわいいなと思いましたよ!^^

皆さんがアンティークなスタジオに合わせた、シックな装いをよそに、
自分の所だけカジュアルって・・・と、かなり焦りましたが、
冒頭のみかづきなどは、何とか雰囲気に呑まれないで、撮影出来た方だと
思っています。
意外にカジュアルでも、通用したのかもしれませんねw
天候にも恵まれた分、光も多く利用できたのも、違和感を和らげる
助けになったかもしれませんが・・・(笑)

> 次の寸劇?も楽しみにしています!

次回の更新は、りせのご紹介と、皆さんとの記念写真が中心になりそうなので、
ちょっとした掛け合い漫才的な寸劇で、記事を作ろうと思っています。

みすずの、お気に入りのソファでしたw

冬音様

コメント、ありがとうございました!

> こうして皆で撮影するのは楽しそうですね~。
> いつかこんな感じで首都圏のスタジオで撮影してみたいです。
> 枕(?)に腰据えるみすずさんがイイですわ~

撮影会は、普段とは違う背景や小物を使った撮影が出来るので、
普段見ることのない表情が出たりすると、とても嬉しいですねw
あれこれと考えながら撮影したり、参加された皆さまとの
談笑も楽しかったですよ!

ソファに設置されていた、クッションというか、枕と言うか・・・
自分も良く分からないのですが、ちょうど良い高さになったので、
何気に、みすずを鎮座させてみました(笑)
この部屋の調度品は、色々な撮影をするには絶好の場所でした。

> >ロールアップデニムパンツは―
> 関節の可動を邪魔しないというのがまたすごいですね。色移りも無いとは・・・

色の濃い衣装は、どうしても色移りが気になってしまうのですが、
このデニムは全く心配が無いので、安心して使えますw
しかも柔らかく、様々なポージングをすることもできるので、
お気に入りの衣装の一つですねw

No title

>勝負どころでは、使っていきたい。

な、なんだってー!?
責任重大じゃないですかー!
そんな大層なものじゃないんですが…w

一枚目のみかづき姉すごくいいですね!
雑誌の1ページみたいです。

お花と戯れるみすずさんもすごく
イメージ通りというかハマってます!

そしてりせさん!?
おお…セリフからするとついに紳士マンさんの
ところにもツンデレキャラが…w
続きを楽しみにしております!

ちょっと気が強いですが、仲良しですw

komo様

コメント、ありがとうございました!

> みかづきさん、みすずさんのおそろいコーデがかわいいです*
> ソファでつくろぐ姿はカジュアルだからこそ、自然な感じですよね。

セーターは、プロフィール画像のみかづきが着ているもので、とても
思い入れがある衣装でしたが、みすずとのお揃いは、初めてでしたw

今回は、カジュアルで撮影会に臨みましたが、実際にスタジオを見てみると、
シックな衣装でもよかったかな・・・とは思っていました。
でも、冒頭の壁を背にするみかづきの写真を撮影した時、
表情が明るく出てくれて、この衣装で良かったと思っています。
ソファでのみすずは、とてもリラックスした表情をしていましたねw

お褒めのお言葉、みすず達も喜んでいましたよ!

> リセさんは紳士マンさんちの子でしたか~
> いつのまにか増えてたのですねー(^^)
> でも、これでありさちゃんも遊び相手が増えて楽しい日々になるかも?

実は、撮影日当日にお迎えしたばっかりで・・・(笑)
ようやく以前準備していた改造素体が、日の目を見ることになりました。
寸劇の都合上、登場するタイミングがまだ見えていないのですが、
早くお見せしたかった一心で、つい連れてきてしまいました(笑)

普段は、ありさと一緒に仲良く座っていますよw

素敵ですね

やはり野外やスタジオ撮影というのは特別なのですね
どのショットもとても素敵です。
参加された他の方のブログも、とても素敵でしたが
紳士マン様のショットは撮影場所の良さがストレートに
伝わってきます。
みかづきさんやみすずさんもリラックスした表情ですし・・・
欲を言えば、こんな場所でちょっとドレスアップした二人も見てみたかった気もします。
次回はご一緒できればと思います(*^-^)

No title

みすずさんとみかづきさんはカジュアルだからこそ
リラックスした普段どおりの姿を見られたのではないかとう気がします。

花と戯れる優しい笑顔のみすずさん、最高です!

No title

いよいよレポ開始ですね。
みかづきさんとみすずさんのポーズが同じとおっしゃってますが、うちの娘に比べたら全然表情豊かですよ。自分の写真を見直すとほとんど同じポーズで、、。

窓際のみかづきさんと造花と写ってるみすずさんの写真素敵ですね。そしていよいよリセさん登場ですか!!。次回も楽しみです。

素敵なプレゼントですから・・・w

朝倉様

コメント、ありがとうございました!

> >勝負どころでは、使っていきたい。

> な、なんだってー!?
> 責任重大じゃないですかー!
> そんな大層なものじゃないんですが…w

いえいえ、「なんちゃってプレゼント」しか貰ったことの無い
みかづきでしたから(笑)、とっても嬉しかったようですよw
イベントとかで、今後も大活躍すると思われますw

> 一枚目のみかづき姉すごくいいですね!
> 雑誌の1ページみたいです。

雑誌の1ページみたい・・・とのコメントまで頂いて、
みかづきがとても喜んでおります!
みかづき一人でお庭で撮影した中では、スタジオらしい
雰囲気が出ていたので、気に入った写真の一つですw

> お花と戯れるみすずさんもすごく
> イメージ通りというかハマってます!

テーブルにあった造花を見て、どうやったら柔らかい表情で
撮影できるだろうか・・・と、何度か挑戦した写真の中から
チョイスしてみましたw
個人的には、今回のベストショットだと思っています。

> そしてりせさん!?
> おお…セリフからするとついに紳士マンさんの
> ところにもツンデレキャラが…w
> 続きを楽しみにしております!

朝倉さんは、そにこ先輩が時折見せる「千里眼」のスキルを
お持ちなのでしょうか・・・w
というか、バレバレの一言でしたね(笑)
次回は、ご想像したような会話が展開すると思われますよw

No title

こんにちは!スタジオ撮影素敵ですね憧れます。
一軒家まるまる好きなように使っていいのですか?体験してみたいです。
お花と一緒のみすずさん、彼女らしい優しい感じがよく撮れてますね。
それから、リセさん。濃いめの色、まっすぐな癖の無い髪。しかも「つん」キャラですか?次回記事が楽しみです~。

ありがとうございます!

ruut様

コメント、ありがとうございました!
前回のご訪問の際には、色々とお世話になりましたw

> やはり野外やスタジオ撮影というのは特別なのですね
> どのショットもとても素敵です。
> 参加された他の方のブログも、とても素敵でしたが
> 紳士マン様のショットは撮影場所の良さがストレートに
> 伝わってきます。
> みかづきさんやみすずさんもリラックスした表情ですし・・・

過分なお褒めのお言葉、恐縮してしまいます・・・
自分の場合は部屋撮りがメインなので、異なる環境で
撮影すると、みすず達も普段見せない表情を出してくれる
ようですね。
特に今回のスタジオは、笑顔が絶えなかったことから、
とても気に入ってくれたようです。

> 欲を言えば、こんな場所でちょっとドレスアップした二人も
> 見てみたかった気もします。

事前にスタジオを確認した時に、カジュアルの方が合うのではと
思って今回の撮影に臨んだのですが、参加された方々の衣装を見て、
シックな衣装でも面白かったかと思っています。
同じスタジオで撮影することがあるようなら、今度はドレスアップ
させて行きたいですねw
素敵なドレス、手に入れておかないと・・・(笑)

> 次回はご一緒できればと思います(*^-^)

今回はご一緒できず、とても残念でしたが、次回機会がある時には、
是非、みすず達とも写真を撮影してもらえると嬉しいですw
スタジオ撮影、面白いですよ!

二人とも、いい表情でしたw

稲村10円様

コメント、ありがとうございました!

> みすずさんとみかづきさんはカジュアルだからこそ
> リラックスした普段どおりの姿を見られたのではないかとう気がします。

お言葉、とても嬉しいです!
今回のスタジオ撮影では、二人とも終始笑顔だったので、撮影している自分も
とても嬉しくなって、つい夢中になって撮影してしまいました。
おっしゃる通り堅苦しい衣装でなく、普段着そのままでしたから、
リラックスした表情が出たのかもしれませんねw
でも次回は、シックなドレス姿も撮影してみたいとは思っています。

稲村10円さんのお嬢様も、他の方のスタジオレポで写真を拝見させて
もらっていますが、シチュエーションといい、ポーズや小物の使い方といい、
凄く上手ですよね!
ご一緒の写真を、もっとお願いすればよかったと思っています。

> 花と戯れる優しい笑顔のみすずさん、最高です!

お褒めのお言葉、みすずも喜んでおります!
いきなりベストショットを使ってしまいましたが、この時のみすずの表情が
一番だと思ったので、出し惜しみは出来ませんでした(笑)

放置してしまったことがバレて、後で怒られました(笑)

なべなべ様

コメント、ありがとうございました!

> いよいよレポ開始ですね。
> みかづきさんとみすずさんのポーズが同じとおっしゃってますが、
> うちの娘に比べたら全然表情豊かですよ。自分の写真を見直すと
> ほとんど同じポーズで、、。

いつもいつも遅い更新で、本当に申し訳なく思っていますが、
なべなべさんを始め、他の方の撮影レポを見るのに夢中になって
しまうので、いつも出遅れてしまいます(笑)

撮影している時は、あまり気にならなかったのですが、後で写真を
並べ直してみると、ポーズをもう少し考えればよかったかな・・・と
思ってしまいました。
穂乃香さんの、風になびいた髪を抑えるポーズは、とても素敵だと
思いましたよw

> 窓際のみかづきさんと造花と写ってるみすずさんの写真素敵ですね。

窓際のみかづきは、逆光の表情が綺麗だったので、思わずシャッターを
切ってしまいましたw
顔が暗いですが、いい表情が撮れたと思っています。
造花とみすずの写真は、個人的には今回のベストショットですねw
とても柔らかい微笑みが撮影出来て、とても嬉しかったです。

> そしていよいよリセさん登場ですか!!。次回も楽しみです。

お迎えほやほやの状態で、突如参加してきたのですが、
いきなり自己主張が強すぎて・・・(笑)
次回、寸劇調でご紹介出来ればと思っています。

とても素敵なスタジオでしたw

伽羅様

コメント、ありがとうございました!

> こんにちは!スタジオ撮影素敵ですね憧れます。
> 一軒家まるまる好きなように使っていいのですか?体験してみたいです。

スタジオ撮影は二回目なのですが、アンティークな小物や雰囲気のある
調度品が多数あって、とても素敵なスタジオでした。
家にある全ての階だけでなく、お庭も使えたので、様々な環境で
撮影することが出来ましたw
スタジオ撮影は、参加された方々との記念撮影も楽しめますので、
機会があれば是非、ご一緒してみたいですねw

> お花と一緒のみすずさん、彼女らしい優しい感じがよく撮れてますね。

この写真を撮影したのは、二階のベットとソファがある部屋だったのですが、
日向ぼっこでもしたくなるような、柔らかい光が差し込んでおり、
とても素敵な場所でしたw
みすずもこの場所が気に入ったらしく、それが表情に現れてくれたんだと
思っています。

> それから、リセさん。濃いめの色、まっすぐな癖の無い髪。
> しかも「つん」キャラですか?次回記事が楽しみです~。

りせは、ツリ目で濃いロングと、個人的に「ストライク」でして・・・w
実は、撮影日当日にお迎えして、そのまま参戦させてしまいましたw
次回の記事で、そのやりたい放題で「ツン」ぶりが見られるかと・・・(笑)
