RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.11
08
Category : 素体改造記事
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
今回は、オビツ25の手を、オビツ27のハンドパーツに交換した時の記事となります。
DSC_2921.jpg


実は、かなり前に作った記事なのですが、更新する機会を失っていて、ずっとお蔵入りしてた所を、

過去の記事をチェックした時に発見したので、写真を追加して、ようやく日の目を見ることが出来ました・・・

ハンドパーツの改造記事は、既に沢山の方が実行されていた内容なので、

今更記事にしても・・・と思ったのですが、

自分用のメモも兼ねて、交換した理由と過程をまとめてみました。


※注意

  今回の記事は、素体の部品が出てくるので、このような記事に不快感を持たれる方は、

  読み飛ばしてもらうように、よろしくお願いします。
まずは比較で、オビツ25の 『 りせ 』 (左) と、当時オビツ23だった 『 ありさ 』 (右) の写真です。
DSC_2917.jpg


この写真の 『 りせ 』 は、オビツ25に付属していたデフォルトのハンドパーツをつけた変更前の状態ですが、

手が小さいと、可愛らしさは感じますが、平手、握り手、持ち手の3種類しかないオビツ25だと、

ちょっと遊び心が少ないかな・・・と思っていました。



こちらは、オビツ27のハンドパーツに変更した 『 りせ 』 の写真です。
DSC_2918.jpg


間違い探しではありませんが、前の写真と比べて、手の大きさが変わっているのが分かるかと・・・

記事の内容が異なるのですが、オビツ23の、『 ありさ 』 の前傾姿勢が目立っていますね・・・

確か、 首軸をボールジョイント化 にする前でしたので、顎を引くことが出来なかった頃だったと思います。



具体的な交換方法ですが、至って簡単で、ハンドパーツの軸を、アートナイフやヤスリで削って取り付けました。
DSC_3921.jpg


左の平手が加工前、右の二つの握り手が加工後のハンドパーツです。

削りすぎると、スカスカになってしまうので、何度か手首にはめこんで、調整を行います。



ハンドパーツを交換した後の、横から見た写真です。
DSC_2926.jpg


平手の大きさが変わった上、手首があることにより、腕全体としての長さが延長されました。

オビツ素体は、すらっとした体形をしており、個人的には足が長く、腕が短すぎるイメージがあったので、

腕の長さが延長されたことも含めると、かなり満足した結果となりました。



手を広げてみると、こんな感じです。
DSC_2920.jpg


大きさに関しては個人差があると思われますが、自分としては、それほど違和感が無いかと・・・



オビツ27のハンドパーツは、オビツ25と比較しても、かなり充実したラインナップになっています。
DSC_2922.jpg


左手用になりますが、指差しのハンドパーツがあるのは嬉しいですねw

分かりづらい文章が多い自分のブログでは、色々と手首を変更することが可能になると、

写真で補足できるメリットは、とても大きいです。



ちなみに右手用では、二本での指差しパーツがついていました。
DSC_2923.jpg


おかげで、ちょっと甘い感じのポージングが出来るようになりました(笑)

とはいえ、右手と左手で異なるハンドパーツとなるので・・・



これを機会に、ピュアニーモのハンドパーツをオビツ25に付けられるように、改造してみました。
DSC_3924.jpg


こちらは、いつもお世話になっている、thieriさんがご紹介していた記事を参考にさせてもらいました。

この場を借りて、お礼申し上げます・・・


比較として、右手首がオビツ27の握り手、左手首がピュアニーモに付属していたハンドパーツです。

詳しい内容はthieriさんの改造記事に記載されていますが、オビツ25だとハンドパーツの方が若干大きいので、

側面を手首の大きさに合わせるように少し削ると、違和感が少なくなります。

ピュアニーモなら両手で同じ形のハンドパーツがあるので、両手の指差しポーズなども可能になりました。



ハンドパーツが増えると、キャラの表現に広がりが出るので、違和感を感じなければ、かなりお勧めかと・・・
DSC_3925.jpg


アクションシーンなどには、手の情報量が多いと、視覚的に分かり易くなるので、

剣や銃などの武器などを持たせると、その効果は大きいかと思われます。









以上で記事は終了となりますが、今回は改造といえるほど、手が込んでいる訳ではなかったですね・・・(笑)
DSC_3926.jpg


とはいえ、オビツボディはパーツが入手しやすいので、冒険心でちょっと手を加えてみたい・・・

というお手軽さも、魅力の一つだと思っています。


これからも、何か思いつくことがあれば、ちまちまと手を加えていこうかと思っていますが、

もしもオビツ25を使っていて、 この記事が表現の一つとして参考になるようなことがあれば、嬉しく思います。

Comment

非公開コメント

確かに

統一してくれてもいいのになぜか手首パーツの取り付け部分はサイズが違うんですよね…。

何も加工せずに取り付けられる、と何も疑問を感じずにオビツ27のハンドパーツを買って『は?』となったことがありますw

そういえばハンドパーツの紹介ってあまり見ないですね。
同じ様に『互換性あり』と思って27ハンドを買う人もいると思うので、こういう初心者向けの記事は役に立ちますねw

そういやvmf50ハンドパーツ持ってますが、意外とこの紹介も見たことないですね…。

No title

あれ、オビツの手首は軸受けのサイズが違うんですね。

オビツのハンドパーツは一回り大きい方が
しっくりくる気がしますよね。
一回ニーモXS用に23?の手首買ってきたら
小さい気がしたので27を買ってきたら
しっくりきたのでそれ以来一回り大きめが
いいんじゃないかと思っています。

刀を構えるアン…じゃなかったりせさん、
実にいい感じです。

そして最後…w

お手軽改造ですが、効果は高いかと・・・w

shin様

コメント、ありがとうございます!

> 統一してくれてもいいのになぜか手首パーツの取り付け部分はサイズが違うんですよね…。
> 何も加工せずに取り付けられる、と何も疑問を感じずにオビツ27のハンドパーツを買って
> 『は?』となったことがありますw

おっしゃる通り、自分も手首や足首などの取り付け部分は、
改造をメインとするオビツボディでも、統一規格でいいのでは・・・と思います。
ちなみに自分の場合は、23の足首パーツと25の足首パーツで悩んだことがありました(笑)

> そういえばハンドパーツの紹介ってあまり見ないですね。
> 同じ様に『互換性あり』と思って27ハンドを買う人もいると思うので、
こういう初心者向けの記事は役に立ちますねw

ありがとうございます!
今回は個人的にオビツ25のハンドパーツが小さいのが気になっていて、
お手軽に解消できないかと考えていた時に、同じメーカーのハンドパーツで、
ワンサイズ大きくすればいいのでは? と、素人考えで思いついたのが発端でした。
失敗覚悟でしたので、一番安価なハンドパーツで試しましたが、
思いのほかしっくりきたので、個人的には満足しておりますw

> そういやvmf50ハンドパーツ持ってますが、意外とこの紹介も見たことないですね…。

確かに、vmf50のハンドパーツの記事は、自分も見かけたことが無いです・・・
こういった素体の部品ついては、ちょっとした疑問を持っている時があると思われるので、
一度記事にされるのも、面白いかもしれませんね!
ただvmf50だと、綺麗に塗装をしているので、失敗してしまうとかなりの心理ダメージに
なってしまうので、自分の場合だと改造をする勇気が無いです・・・(笑)

オビツ25のハンドパーツは、かなり小さかったので・・・

朝倉様

コメント、ありがとうございます!

> あれ、オビツの手首は軸受けのサイズが違うんですね。

そうなんです!
購入する前に何度かオビツ25とオビツ27のハンドパーツを比較したのですが、
「どう考えても、軸受けが太いな・・・」と感じていました。
それでもオビツパーツは安価なので、失敗してもいいや・・・
という気分で購入してみましたが、結果的に理想に近づいたので、
チャレンジした甲斐がありましたw

> オビツのハンドパーツは一回り大きい方が
> しっくりくる気がしますよね。
> 一回ニーモXS用に23?の手首買ってきたら
> 小さい気がしたので27を買ってきたら
> しっくりきたのでそれ以来一回り大きめが
> いいんじゃないかと思っています。

小さい手は、ちょこんとしたポージングなどをすると、とても可愛らしいと思うのですが、
それでもちょっと物足りない大きさだなと、個人的に感じていたので・・・
さらに寸劇の関係上、お菓子などを持ったりするケースが多かったことから、
オビツ25のハンドパーツの種類の少なさも手伝って、オビツ27に目を付けた経緯があります。

ニーモXS用でも、オビツ27のハンドパーツがいい感じなのですね!
小さいとはいえ魅力的なボディラインなことから、メリハリを出す意味でも、
大きめのサイズがいいのかもしれませんねw
情報、参考にさせてもらいます!

> 刀を構えるアン…じゃなかったりせさん、
> 実にいい感じです。
> そして最後…w

ありがとうございます!
本編では武器を持った寸劇を作る可能性は低いので、
思いっきり個人的な趣味を出して、ポージングをしてしまいました(笑)
こういったアクション主体な時、自分のブログでは りせが適任ですね(笑)

最後の写真・・・ 久しぶりにリサイタルの場を設けてしまったので、
ずいぶんと張り切ってしまったようですね(笑)
ポーズだけは可愛らしい分、発せられる歌声のギャップが大きいのかも・・・w

これからも「アン」改め「りせ」を、よろしくお願いします!