RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.12
15
Category : スイーツ
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
今回は、久しぶりかつ、今年最後のスイーツ記事です(笑) 
DSC_2988.jpg


『 手作りパイ マミーズ アン スリール 』 で購入した、スイーツのご紹介です。

お店のご紹介文によると、名前の由来は、スリールがフランス語で 『 笑顔 』 という意味で、

お母さんが、子供たちのおやつに焼いた手作りアップルパイから、スタートされたお店なのだそうです。


看板メニューのアップルパイが有名ですが、他にもバナナパイ、レモンパイのように

風味の違うスイーツもありますので、好みや気分によって、味を変えるのも面白いのかもしれませんね。



○前回の記事への拍手コメント、ありがとうございました!

 お名前が分らなかったのですが、思い当たる方は、以下にご回答を記載しましたので、

 よろしくお願いします。
12/11に拍手コメントを頂きまして、ありがとうございます!

寸劇の部屋とみすず達への、お褒めのお言葉、とても嬉しかったですw

みすず達と そにこ先輩の部屋は、スペースが無いので、相部屋となっていますが・・・(笑)

普段は仲良く並んで住んでいる状態ですので、これはこれで癒されますねw

お時間がある時にでも、またブログへ遊びに来て頂けることを、お待ちしています!









本題に戻りまして・・・今回購入してきたのは、看板スイーツのアップルパイです。
DSC_2990.jpg


アップルパイは大好物なので、今回は思い切って5号サイズのホールで購入しました(笑)

包装はシンプルなものがほとんどですが、ケーキなどのスイーツは、開ける瞬間も楽しいと思います。



箱を開けると、パイ生地のいい匂いが、周囲に広がります。
DSC_2991.jpg


こんがりと表面が焼かれている色を見るだけでも、食欲をそそりますね(笑)



4等分に切った時は、小さいと思いましたが、食べてみるとかなりのボリュームと満足感があります。
DSC_2992.jpg


使用するリンゴは季節によって変えるらしく、今現在は 『 ふじ 』 となっていました。



中には、大きめに切られたリンゴと、その下にカスタードが敷き詰められています。
DSC_2993.jpg


そのままでも十分美味しいのですが、包装に添付されていた説明に、オーブンやレンジなどで温めると、

より一層美味しく食べれる、と記載されていました。


二つとも試してみましたが、個人的にはオーブンでの食べ方が好みかと・・・

表面を焦がさないように短めの時間にすると、パイ生地がアツアツで、中のリンゴがしっとりとした冷たい食感が

楽しめる上、リンゴを食べた時に口の中や舌が、ヤケドしなくて済むというメリットもありました(笑)



食べてみると、口の中いっぱいに、リンゴとカスタードの風味が広がりますw
DSC_2994.jpg


特にリンゴは、シャキッとして歯ごたえもあり、とても優しい味わいという感じですね。

カスタードも甘すぎず、リンゴとの相性は抜群です。



お手頃の金額で、ちょっとしたお土産にもピッタリな一品かと・・・w

ちなみに5号ですから、いっぺんに食べられるはずもなく、毎日少しづつ楽しみながらいただきました(笑)









みかづき 「こ、これは・・・久しぶりのスイーツ記事なせいもあって、格別に美味しいよ、みすずっ!」
DSC_2995.jpg


みすず 「表面を温めると、パリッとしていて美味しくなるね。」


みかづき 「うむ、中もアツアツなのが好みの人は、電子レンジとオーブンの二段構えにすれば完璧かと・・・♪」


みすず 「私は猫舌だから、リンゴが熱いと食べづらくて・・・表面だけの方が好みかな・・・」



みかづき 「よし、今年の スイーツ大賞 は、こちらのアップルパイで、けってい~♪」

DSC_2996.jpg


みすず 「その台詞、新しいスイーツを食べるたびに聞くんだけど・・・」



みかづき 「ふっ、 最高記録というものは、破られていくもの なのだよ♪」



みすず 「おねーちゃんは、ただ単に 味覚がリセットされるだけ なんじゃ・・・」

Comment

非公開コメント

エポゥ(アップル

アップルパイおいしいですよね~。
以前朝倉さんが『サンクスのアップルパイもなかなかおいしい!!』と言ってたので、私も何度か食べましたが、いつの間にか販売しなくなってました…。

それにしてもホールサイズ!!
ケーキのホールサイズを一人で食べる!!というのは一度やってみたいですw

そういえば私のところも最近スイーツ記事書いてないです…。
色々おいしいのはあるんですが、ちさに任せると『甘くて最高』という紹介だけになってしまうんですよね…。

そしてさりげなく指差しハンドが!!

バナナパイも気になります

なるほどです♪アップルパイはオーブンで程よく温めれば良かったのですね☆
いつもレンジで温めて舌を火傷していました^^;(笑)

しかしカスタードとアップルのコラボは神がかっていますね(^^)b
味覚リセッターみかづきさんがスイーツ大賞というのも頷けます(笑)

No title

アップルパイ大好きです!
中のシャキッとしたりんごの感触とパイ生地のサクサクとした感じがたまらないのですよね(>_<)
よく「らぽっぽ」のポテトアップルパイは食べるのですが、このお店は知らなかったです。
久しぶりのおいしいスイーツでみかづきさんのはしゃぎっぷりがかわいらしいですw
きっとこの姿を見たくてみすずさんは甘いもの作るようになったんじゃないかなーと思いましたw

No title

おぉ!!アップルパイ美味しそうですネ~。
5号をゆっくり1人で食べるって
私の中ではかなり贅沢な感じがします。

この記事は深夜見たらお腹が空いて
次の日、私の体重が大変な事になりそうです(苦笑)

中学の英語の発音で、教えてもらいましたw

shin様

コメント、ありがとうございました!

> アップルパイおいしいですよね~。
> 以前朝倉さんが『サンクスのアップルパイもなかなかおいしい!!』と言ってたので、
> 私も何度か食べましたが、いつの間にか販売しなくなってました…。

情報を聞いて調べてみましたが、このアップルパイもなかなか美味しそうですね~w
shinさんと朝倉さんのお墨付きなら、是非とも食べてみたいです!
もしかして、期間限定商品なのでしょうか・・・?
今度サンクスにいってみたら、探してみようかと思いましたw

> それにしてもホールサイズ!!
> ケーキのホールサイズを一人で食べる!!というのは一度やってみたいですw

実は、自分も初めての経験でした(笑)
購入する前は、とてもお腹が空いていて、自分への仕事のご褒美も兼ねて、
ついホールを指差してしまいましたw
食べてみたら意外にボリュームがあったのですが、甘みが抑えられていたので、
毎日少しづつであれば、全く飽きることがありませんでした(笑)

> そういえば私のところも最近スイーツ記事書いてないです…。
> 色々おいしいのはあるんですが、ちさに任せると『甘くて最高』
> という紹介だけになってしまうんですよね…。

そういえば、ちささんは甘い物が大好きでしたよねw
みかづきもスイーツ記事に関しては、『美味しい』を連呼している
だけのような気が・・・(笑)
気取らず、ありのまま感じたことを感想にするのが、一番ですねw

> そしてさりげなく指差しハンドが!!

こちらの指差しハンドは、オビツさんが新型ハンドパーツを発売する前に、
ドルショで購入した個人ディーラーさんのVmf50用のものですね。
色合いが白に近いので、良く見ると若干色が違うのが分かるかもしれませんw
指差しの形状も異なるのですが、新型ハンドパーツを購入したら、
そにこ先輩用として使っていくつもりです。

No title

アポーパイ…じゅるり。

最近ちょっと美味しいりんごとりんご菓子を
食べる機会がありまして、改めて
最強果物はりんごなんじゃないかと思っています。w

shinさんが書いてたサンクスのアップルパイ、
大きさもほどよくて美味しかったのですが
いつの間にかなくなってしまったようですねー。

こういうときはマクドナルドのアップルパイで
我慢しますか…ってあれも相当レベル高いと思うんですが。w

次回は、バナナかレモンを食べてみますw

ぴよち様

コメント、ありがとうございました!

> なるほどです♪アップルパイはオーブンで程よく温めれば良かったのですね☆
> いつもレンジで温めて舌を火傷していました^^;(笑)

アップルパイは中が熱いと、かなりの確率で口の中がヤケドしますね(笑)
オーブンだと表面だけ、ぱりっと温められるので、食感も良くなると思いますよw
目を離してしまうと、表面を焦がし過ぎることもありますので、お気を付け下さいねw

> しかしカスタードとアップルのコラボは神がかっていますね(^^)b
> 味覚リセッターみかづきさんがスイーツ大賞というのも頷けます(笑)

アップルもカスタードも程よい甘さで、お互いが融合することにより、
美味しさがアップしていると思われますw
前述のオーブン方式で食べると、ほんのり冷たい食感が何とも堪りませんね(笑)

みかづきは、基本的に何でも「美味しい」と感じるお得な味覚をもっているので、
新しく食べたスイーツが、すぐに一番になるのだと思います(笑)
みかづきの意見はともかく、とても優しく美味しい一品なことには違いないので、
機会があれば、是非ご賞味下さいw

ポテトアップルパイも、美味しそうです・・・w

コメント、ありがとうございました!

> アップルパイ大好きです!
> 中のシャキッとしたりんごの感触とパイ生地のサクサクとした感じがたまらないのですよね(>_<)

アップルパイは、とても美味しいですよねw
リンゴのフルーツ感と、パイ生地のコラボがシンプルかつ美味しいと思います。
最近は甘みが抑えられているので、満腹感さえなければ、沢山食べれそうですね(笑)

> よく「らぽっぽ」のポテトアップルパイは食べるのですが、このお店は知らなかったです。

早速チェックさせてもらいましたが、こちらのポテトアップルパイも、
とても美味しそうですね!
リンゴとさつまいもであれば、素材の甘さを生かせますし、人気商品なのも納得です。
地元では近郊での販売店がありませんでしたので、東京に出たらお土産で購入しようかと・・・w

> 久しぶりのおいしいスイーツでみかづきさんのはしゃぎっぷりがかわいらしいですw
> きっとこの姿を見たくてみすずさんは甘いもの作るようになったんじゃないかなーと思いましたw

北海道旅行計画を立案しはじめた頃から忙しくなってしまい、ついにスイーツ記事が年末まで
伸びてしまいましたw
その分、みかづきは大喜びしていましたので、購入した甲斐はありましたw

みすずは、おねーちゃんっ子ですから、みかづきが喜ぶ姿を見るの嬉しいみたいですねw
手作りスイーツやら、ご飯も好みに合わせているし、メイド衣装も着たりと、色々と大変ですが(笑)
だからこそ、みかづきもみすずのことを、いつでも気にかけているのでしょうねw

5号、やってしまいました(笑)

英希様

コメント、ありがとうございました!

> おぉ!!アップルパイ美味しそうですネ~。
> 5号をゆっくり1人で食べるって
> 私の中ではかなり贅沢な感じがします。

購入する時お腹がすいていたので、ついやってしまいました(笑)
ひとりで5号を購入することは初めてでしたが、年末も近いし、
自分とみすず達へのお土産ということで・・・w
こちらは、「手作り感のある、優しいアップルパイ」という感じで、
満足度が非常に高かったですねw

> この記事は深夜見たらお腹が空いて
> 次の日、私の体重が大変な事になりそうです(苦笑)

夜中は、小腹が空きますからね~w
口元が寂しい時は、ついついお菓子に手を出しそうになってしまいますが、
緑茶を飲んで、なんとか我慢しています。
この記事で夜中に体重が増えてしまったら・・・早速ランニングに出発です!
となると、自分もランニングをしないといけませんね(笑)

様々なアップルパイがありますねw

朝倉様

コメント、ありがとうございました!

> アポーパイ…じゅるり。

垂涎を禁じえない気持ち、分かりますw
自分も同様でした(笑)

> 最近ちょっと美味しいりんごとりんご菓子を
> 食べる機会がありまして、改めて
> 最強果物はりんごなんじゃないかと思っています。w

美味しいリンゴは、蜜もたっぷり入っていて、酸味と甘みが絶妙ですから・・・w
そのままでも、お菓子にしても美味しいフルーツがリンゴというのには、
激しく同意ですねw
個人的には、ブルーベリーが大好きなのですが、お菓子にするとちょっと・・・
というのが結構あります・・・

> shinさんが書いてたサンクスのアップルパイ、
> 大きさもほどよくて美味しかったのですが
> いつの間にかなくなってしまったようですねー。

コンビニのスイーツは、なかなか定着しないですから、
時期を逃すと、購入できないのがほとんどなんですよね・・・
ちょっと残念です・・・

> こういうときはマクドナルドのアップルパイで
> 我慢しますか…ってあれも相当レベル高いと思うんですが。w

マクドナルドのアップルパイは、コスパも優れていて、
とても美味しいと思います!
ただ、自分の場合は、アツアツのアップルとの格闘が始まってしまいます(笑)
しょっちゅう口の中がヤケドしてしまうんで・・・w

No title

アップルパイ、久しぶりに食べてみたくなりました。
このアップルパイはリンゴの下にカスタードが敷き詰めてあるのですね。
自分はスタンダードなリンゴのみのアップルパイしか食べたことがないので想像しかできないのですが、凄くおいしそうです!!

お、美味しそう(>_<)

お久しぶりです

アップルパイ美味しそうですね(>_<)

しかも、みすずさんとみかづきさんが食べてる姿を見ると、楽しそうで、より美味しそうですね(>_<)


しかし、5号ホールはカロリーが恐ろしいデスヨー(T-T)

明日、おやつに買ってみようかと・・・(笑)

なべなべ様

コメント、ありがとうございました!

> アップルパイ、久しぶりに食べてみたくなりました。
> このアップルパイはリンゴの下にカスタードが敷き詰めてあるのですね。

アップルパイは、お店によって特色が出やすいスイーツだと思います。
リンゴの種類や、トッピング、そしてパイ生地など・・・
基本的にどのお店のアップルパイも大好きなので、逆に迷ってしまいますね(笑)

> 自分はスタンダードなリンゴのみのアップルパイしか食べたことがないので
> 想像しかできないのですが、凄くおいしそうです!!

こちらのアップルパイは、甘みを抑えられたカスタードが挟まっており、
サクサクのパイ生地と一緒に食べると、その食感が堪らないものがありますw
機会があれば、是非試してみてはいかがでしょうかw

スタンダードのアップルパイも、とても美味しいですよね!
コメントを書いていたら、口の中がアップルパイになってきました(笑)

是非、ご賞味下さい!

tare様

コメント、ありがとうございました!

> お久しぶりです
> アップルパイ美味しそうですね(>_<)

お忙しい所、遊びに来ていただいて、とても嬉しいです!
写真展やイベントに参加されていたのを、他の方のブログで拝見していましたw
後で、ブログの方へ遊びに行きますね!

こちらのアップルパイは、大きなリンゴと、甘みを抑えたカスタードが入った、
手作り感溢れる優しい風味のアップルパイで、かなりハマっておりますw
機会があれば、是非試されてはいかがでしょうかw

> しかも、みすずさんとみかづきさんが食べてる姿を見ると、楽しそうで、
> より美味しそうですね(>_<)

二人とも美味しいスイーツを食べながらだと、自然と会話も弾みますから、
普段以上に、楽しそうな表情を見せてくれるのだと思いますw
スイーツは、皆に幸せと笑顔を与えてくれる、素敵な食べ物かと・・・w

> しかし、5号ホールはカロリーが恐ろしいデスヨー(T-T)

さ、流石にいっぺんには食べていないですから、大丈夫か・・・と・・・?
少しづつ食べていますし、運動もしていますし・・・
一応気になったのですが・・・体重には変化はありませんでした(笑)