RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.12
19
今回の寸劇のテーマは、「風邪」です。
DSC_2998.jpg


年末も押し迫っており、特に仕事をされている方は、とても忙しい時期を迎えていると思われます。

必然、無理をしてしまい、体調を崩して風邪でダウン・・・というパターンに陥りやすいかと・・・

そのまま休みにできればいいのですが、それさえも許されないのが、実情ですね・・・

とはいえ、体が資本ですから、「 疲れたら、休む 」 というスタイルを、できるだけ実践したいものですねw



いつもの注意書きですが、このような記事に抵抗のある方や興味の無い方は、読み飛ばしてもらえると幸いです。
みかづき 「ただいま~、みすず。 素敵で優しいおねーさんの、お帰りですよ~♪」
DSC_2999.jpg


みすず 「・・・・り・・・ちゃ・・・」


みかづき 「ん、みすず? いるんでしょ?」



みすず 「おねーちゃん、おかえり・・・」
DSC_3000.jpg


みかづき 「え・・・? な、な・・・」



みかづき 「みすず! どうしたのっ、どこか具合が悪いの?!」
DSC_3001.jpg



みすず 「ゴホッ、そんな大げさな・・・ちょっと、 風邪 をひいたみたいで、少し横になっていたんだけど・・・」



みかづき 「風邪・・・何だ、驚かせないでよ、もう・・・」


みすず 「ごめんなさい、でも、おねーちゃんの顔・・・真剣で、ちょっとビックリしちゃった♪」


みかづき 「あ、当たり前じゃない・・・それより、薬はちゃんと飲んだの?」



みすず 「うん・・・風邪薬は無いんだけど、ノドの薬ならあったから・・・」
DSC_3002.jpg


みかづき 「これじゃ、その場しのぎにしかならないでしょう。 病院へ行って、抗生物資と十分な栄養を摂らないと・・・」


みすず 「でも、何か作る気もおきなくて・・・ゴホゴホ・・・」


みかづき 「典型的な風邪の症状ね・・・ 食欲はあるの?」



みすず 「あんまり・・・体がだるくて・・・」
DSC_3003.jpg


みかづき 「珍しいわね、みすずがこんなに体調を崩すなんて・・・ う~ん・・・」


みすず 「ど、どうしたの、おねーちゃん・・・」



みかづき 「ふっ、ふっ、ふっ・・・久しぶりに、 おねーちゃん魂 が湧いてきたわよ~♪」



みすず 「お、おねーちゃん魂? 何でしょうか、それは・・・」



みかづき 「よし! それなら、私が何か温まるものを作ってきてあげよう!」
DSC_3004.jpg


みすず 「え゛・・・いや、その・・・そこまでしてもらわなくても・・・」


みかづき 「みすずは、調子が悪くても我慢する子だったから・・・たまには甘えるのも、いいんじゃない?」


みすず 「だ、大丈夫だよ・・・ゴホッ、寝ていれば治るから・・・」


みかづき 「遠慮しない、遠慮しない♪ 何だかわくわくしてきたぞっ!」



みかづき 「早速、準備してくるから・・・みすずは、そこで横になっていなさいね~♪」
DSC_3005.jpg



みすず 「そ、そうじゃなくて・・・おねーちゃん、料理できない はずじゃ・・・」









みかづき 「おまたせ~♪ おねーちゃん特製 の、お蕎麦がとうちゃく~♪」

DSC_3006.jpg




みすず 「は、早かったですね、おねーさま・・・」




みかづき 「ちょ、ちょっと、何で起き上がっているのよ、みすず!」
DSC_3007.jpg



みすず 「おねーちゃんが、 とっても心配 ・・・いや、気を遣ってくれて、だいぶ良くなったから・・・ゴホッ!」




みかづき 「ほら、ちっとも良くなっていないじゃない・・・何も心配しないで、ゆっくり寝てればいいのよ。」
DSC_3008.jpg


みすず 「本当にだいぶ良くなったよ・・・でも、何で風邪ひいたのかな・・・病気なんて、最近していなかったのに・・・」


みかづき 「頑張りすぎなのよ、みすずったら・・・たまには休むことも必要よ♪」


みすず 「ありがとう、おねーちゃん・・・」




みかづき 「という訳で、病気した時のお楽しみイベント・・・ 『 あ~ん 』 いってみようか♪」

DSC_3010.jpg



みすず 「お、お楽しみって・・・おねーちゃんは、 毎回やっているイベント なんじゃ・・・」



みかづき 「そんな・・・みすずは、私が ふーふーしたお蕎麦 なんて食べられないっていうのね・・・」



みすず 「あの・・・だいぶ回復したとはいえ、まだまだ 私は病人 なんですが・・・」



みかづき 「あ゛、ごめん。 つい調子に乗ってしまった・・・それなら味見も兼ねて、一口だけでも食べて、食べて♪」



みすず 「もう、おねーちゃんたら・・・じゃあ・・・あ、あ~ん・・・」
DSC_3011.jpg



みかづき 「おお~っ! 夢にまで見たシチュエーション! こっちの熱が上がって しまうよっ♪」



みすず 「は、恥ずかしい・・・」




ぱくっ




みすず 「~~~~~!!」

DSC_3012.jpg



みかづき 「ど、どう? おねーちゃんの愛情 を感じる味じゃない?!」





みすず 「し・・・ 七味 が効きすぎて、 ツユがとっても辛い ・・・ゴホゴホ・・・」

DSC_3013.jpg



みかづき 「え゛・・・汗をかいて熱を下げようと、 香辛料とネギ をいっぱい入れすぎたかな・・・?」




みすず 「お、おねーちゃんの 愛情いっぱいのスパイス ・・・十分堪能しました・・・」








その後、この 『 愛のお蕎麦 』 が効いたせいか、みすずの熱も下がり、元気になったようですw





「風邪見舞い」 END





以上で、寸劇「風邪見舞い」は終了です。

最近、身近な人たちが忙しさの余り、体調を崩されているのを見ているので、自分も気をつけています。

十分な睡眠と、リラックスする時間が作れればいいのですが、なかなか難しいですね・・・

せめて、うがいやマスクの着用などの予防策をして、楽しい年末年始を迎えようと思っています。


皆様も、風邪には十分にお気を付け下さい・・・

Comment

非公開コメント

愛情いっぱいですね

愛情たっぷり、おいしそうな天ぷらそば!
ネギはいいけど七味はNGでしたね、みかづきさん
私は扁桃腺肥大なので、うがいなど喉関係は特に気を付けています。
それにしても、看病してくれる人が居てみすずさんは幸せ者ですね~♪
早くよくなってね、みすずさん!

看病イベント!!

おぉ~、恋愛ゲームでは定番(そうか?)の看病イベントですね!!
まあこっちは恋姉妹ですがw

でもいいなぁ~、すぐに心配してくれる姉…。
こういう姉が欲しかったです…。

そしてこれはまさかみすずさんの風邪がみかづきさんにうつってしまうフラグ!?

No title

年末の時期は忙しく体調を崩しがちなので紳士マンさんも気をつけてくださいね。自分は体調を崩さないよう早く寝ようと思っているのですが、なかなか実行できなくって。

それはそうと風邪の時は栄養とって寝るのが一番ですよね。みかづきさんのみすずさんを心配する様子がとってもほほえましかったです。でも体調の悪いときに刺激物は危険ですよ。あ、でもうちの職場の人に風邪の時にキムチを食べまくって直す人がいた気がするのでもしかすると七味はアリなのかもです。

No title

みすずさん、体調が戻ったようでよかったです^^
七味とネギたっぷりのお蕎麦、元気な時には寒さを吹き飛ばしてくれそうなんですが…w
なにかと忙しい季節ですが、これからはインフルエンザなども気になる季節ですので、
紳士マンさんも体調にお気を付け下さい^^

私も羨ましいです・・・w

ruut様

コメント、ありがとうございました!

> 愛情たっぷり、おいしそうな天ぷらそば!
> ネギはいいけど七味はNGでしたね、みかづきさん

お蕎麦を用意する所までは、みかづきなりに頑張ったようですw
七味は風邪に効果があるらしいのですが、分量を間違えてしまったようですね(笑)
早く治って欲しいとの気持ちが、先走ったということで・・・w

> 私は扁桃腺肥大なので、うがいなど喉関係は特に気を付けています。

風邪をひいた時に、喉が痛く咳が止まらない状態が続くのは、本当につらいですよね・・・
自分は鼻アレルギー持ちですが、最近の風邪は喉からくるので、予防が肝心だと思います。
ruutさんも、お気を付け下さいね!

> それにしても、看病してくれる人が居てみすずさんは幸せ者ですね~♪
> 早くよくなってね、みすずさん!

風邪をひいた時に一人で寝ていると、何とも物悲しさを感じます・・・
そういう意味では、みすず達が羨ましいですね~w
みかづきが風邪をひいた時のことを考えましたが、
それこそ手厚い看病をしてくれるのだろうな・・・と思いました(笑)

みすずも回復したようですので、クリスマスには元気な姿を見せてくれると思いますw

No title

風邪で喉がやられてる時の香辛料たっぷりお蕎麦は恐ろしいですね!www
なんだか見てるだけで喉が痛くなりそうですw
でも看病してくれる人がいるのは幸せな事ですよね~^^

この週末、クリスマス寒波がやってくるそうですよ。
紳士マンさんも風邪には十分気をつけてくださいね!
かく言う私もまだ本調子じゃないのにイブはおでかけなので気を付けないと(´∀`;)

おねーちゃん魂、見せてもらいました(笑)

shin様

コメント、ありがとうございました!

> おぉ~、恋愛ゲームでは定番(そうか?)の看病イベントですね!!
> まあこっちは恋姉妹ですがw

確かにゲームやアニメでは、定番のネタですねw
あまり色っぽい展開にならないのが、みすず達らしいですが・・・(笑)

> でもいいなぁ~、すぐに心配してくれる姉…。
> こういう姉が欲しかったです…。

みかづきもみすずも、お互いを大切に考えていますから、
ちょっとした変化にも、敏感に反応してしまうのでしょうねw
自分もこの二人を見ていると、ちょっと羨ましく思えます。

> そしてこれはまさかみすずさんの風邪がみかづきさんにうつってしまうフラグ!?

そ、それは、とても美味しいネタですね!
最初に風邪をひいた人が治った途端に、見舞いに来た人が風邪をひく・・・
みかづきなら、特にありえそうな展開になったかもしれませんねw

睡眠が一番です!

なべなべ様

コメント、ありがとうございました!

> 年末の時期は忙しく体調を崩しがちなので紳士マンさんも気をつけてくださいね。
> 自分は体調を崩さないよう早く寝ようと思っているのですが、なかなか実行できなくって。

お気づかい、ありがとうございます!
自分も時間に追われて十分に休めない時がありますが、風邪だけはひかないように、
努力しています・・・
来週になれば待ちに待った冬休みなので、それまで頑張っていきたいです!

> それはそうと風邪の時は栄養とって寝るのが一番ですよね。

睡眠は、健康を維持する全ての基本となっていますよねw
寝不足になると、かなりの確率で体調不良を起こすので、
なべなべさんもお気をつけ下さい!

> みかづきさんのみすずさんを心配する様子がとってもほほえましかったです。
> でも体調の悪いときに刺激物は危険ですよ。

いつもはお笑いキャラとなりがちの みかづきですが、心配する様子を見ていると、
みすずのことを、それなりに考えているのでしょうねw
お蕎麦の味付けまで、配慮してもらえれば最高だったのですが・・・(笑)

> あ、でもうちの職場の人に風邪の時にキムチを食べまくって直す人がいた気がするので
> もしかすると七味はアリなのかもです。

七味は、風邪に効果のある成分を含む食材が多く含まれているようですが、
分量を間違えてしまったので、刺激が強すぎたようですねw
キムチも香辛料がかなり入っているので、風邪に効果はあるかと思われます。
聞いた話だと、ねぎの入った生姜のお味噌汁なども、体が温まるらしいですねw

インフルエンザにも、注意ですよねw

つみき様

コメント、ありがとうございました!

> みすずさん、体調が戻ったようでよかったです^^
> 七味とネギたっぷりのお蕎麦、元気な時には寒さを吹き飛ばしてくれそうなんですが…w

みすずへのお見舞いのお言葉、ありがとうございました!
ちょっと刺激が強すぎたお蕎麦でしたが、愛情がこもっていた分、治りも早かったようですw
七味などの香辛料は、体の芯から温めてくれるのですが、なにより分量が・・・
みかづきにしては頑張っていたので、今後は美味しいお蕎麦を作ってくれそうですねw

> なにかと忙しい季節ですが、これからはインフルエンザなども気になる季節ですので、
> 紳士マンさんも体調にお気を付け下さい^^

体調へのお気づかい、本当にありがとうございます!
この時期はどうしても休めなくなる日が続いてしまいますが、風邪対策のマスクなどで、
何とかしのいでおります・・・
今年はまだインフルエンザの予防接種を受けていないので、一月に入ったら、
注射を打ってもらおうと思っています。

寒い時期が続く上に忙しいかと思われますが、つみきさんも体調を崩されぬよう、
十分にお気を付け下さいね!

寒いのは、かなり苦手です・・・w

えりーな様

コメント、ありがとうございました!

> 風邪で喉がやられてる時の香辛料たっぷりお蕎麦は恐ろしいですね!www
> なんだか見てるだけで喉が痛くなりそうですw

みかづきの妹思いの気持ちは嬉しいのですが、香辛料の量が多すぎましたね・・・
風邪で熱がある時は、確かに効果的だと思うのですが・・・(笑)
それでも、妹を気遣う気持ちは伝わったようで、何とか元気を取り戻したようですよ!

> でも看病してくれる人がいるのは幸せな事ですよね~^^

本当に羨ましいですよね~w
一人で風邪をひいた時は、かなり寂しい思いをしますから・・・
ここまで面倒を見てくれる人がいれば、風邪をひいても楽しいかも・・・と、
不謹慎なことを考えてしまいました(笑)

> この週末、クリスマス寒波がやってくるそうですよ。
> 紳士マンさんも風邪には十分気をつけてくださいね!
> かく言う私もまだ本調子じゃないのにイブはおでかけなので気を付けないと(´∀`;)

実は、暑さより寒さの方が苦手でして・・・
クリスマス寒波と聞いただけで、身の毛がよだってしまいました(笑)
これは、外出は控えた方がいいのかも・・・
お気遣いのお言葉、ありがとうございます!

えりーなさんは、イブにお出かけですか~w
ホワイトクリスマスになればとても素敵ですが、寒いだけだと、ちょっと大変そうです・・・
ご体調がまだすぐれないようですが、ご無理をしないように、楽しんできて下さいね!

No title

七味はいかんでしょ~w
葱は正しかったのでしょうが・・・何事もほどほどが良さそうですね。
でも看病してくれる人がいてくれるのはええなあ~。
北国は特に寒いからそう思います。

てくてく

7枚目のそばを取りにいく、みかづきさんの
足だけ見えてるのがなんともかわいいです(>_<)

どうやって撮ってるのでしょうか?

しかし、みかづきさんが可愛すぎますよ~(>_<)

気持ちが、先走ってしまったようですw

冬音様

コメント、ありがとうございました!

> 七味はいかんでしょ~w
> 葱は正しかったのでしょうが・・・何事もほどほどが良さそうですね。

七味や生姜は、体を温めてくれますが、配分を間違えているので・・・
早く治って欲しいとの気持ちから、入れすぎてしまったようですねw
妹を思うその気持ちは伝わったようなので、風邪は治ったようですよw

> でも看病してくれる人がいてくれるのはええなあ~。
> 北国は特に寒いからそう思います。

熱を出して一人で寝ている時などは、自分も寂しい思いをしますから、
そういったときは、話し相手が欲しくなりますw
みすず達は仲がいいですから、特に羨ましいですねw

北海道は、いよいよ冬本番ですから、風邪をひかないように、お気を付け下さいね!

ぱたぱた・・・w

tare様

コメント、ありがとうございました!

> 7枚目のそばを取りにいく、みかづきさんの
> 足だけ見えてるのがなんともかわいいです(>_<)
> どうやって撮ってるのでしょうか?

お褒めのお言葉、ありがとうございますw
うさぎスリッパの効果もあって、おみ足が妙に強調されていますね(笑)
写真を見直した時、もう少しスピード感があってもよかったかな・・・と、思いましたw

この写真は、オビツ50の足裏マグネットを利用して、片足状態で撮影しました。
バランスさえ取れれば自立も可能なのですが、安全のため左手を壁に添えています。

> しかし、みかづきさんが可愛すぎますよ~(>_<)

料理ができない みかづきにしては、頑張ったかと思いますw
不器用ながらも、みすずが困っている時は、「おねーちゃん」らしい行動を
とりたかったのでしょうねw

No title

外はすっかり凍れる寒さですが、姉妹のほのぼのとする寸劇に心が温まりました☆
みすずさん…見れば見るほど私のタイプですw
は…‼ 人様のお嬢様に私は何て如何わしい目を(>_<;)w
年末年始、体調を崩しやすい時期だと思いますのでお身体の方にはお気を付け下さい☆

No title

みかづきさん頼もしい♪と思ったら、料理は不得意でしたか・・
みすずさんの心労が増えないといいけどw
これは早くみすずさんに回復してもらわなければ、みかづきさんの腹事情もまずいことになりそうですね(^_^;)
とりあえず、ruutさんと同じく病人に七味はNGですよwとみかづきさんに伝えて置いてください*
いやでもこれを機会に料理の腕前をあげるというのも手かもしれませんね!
・・・料理をするみかづきさんの横で体調悪いままハラハラ見守るみすずさんの姿が目に浮かびますw

No title

病気の妹に対して悟空並にワクワクする姉に笑ってしまいました(笑)
しかも『おねーちゃんの愛情の味』はかなり刺激的だったようですね^^;
あと七味蕎麦を食べたときのすずきち君の顔がホントに目を見開いて驚いているように見えるので不思議です☆(笑)

みすずもお言葉を聞いて、喜んでいましたよ!

よっちゃん様

コメント、ありがとうございました!

> 外はすっかり凍れる寒さですが、姉妹のほのぼのとする寸劇に心が温まりました☆

寸劇へのお褒めのお言葉、みすずもみかづきも喜んでおります!
みかづきはお蕎麦作りに失敗してしまいましたが、今度は頑張るとのことでしたので、
今後の料理の腕前に、期待出来るかと思われます(笑)

日中はまだ寒さが和らぐのですが、早朝と夜半はかなり冷え込みますよね・・・
外に出る際は、防寒をしっかりと準備しないと、手足が凍ってしまいそうです(笑)

> みすずさん…見れば見るほど私のタイプですw
> は…‼ 人様のお嬢様に私は何て如何わしい目を(>_<;)w

お言葉、みすずも喜んでおりますw
少し内気で恥ずかしがり屋ですが、今後もブログの主人公(笑)として、
頑張っていきますので、お時間があれば覗きに来てもらえると嬉しいですw

自分もアリサさん、リイサさんのほのぼのとしたやりとりが、とても好きですよ!
いつかアリサさん達とも、お会いしてみたいと思っていますw

> 年末年始、体調を崩しやすい時期だと思いますのでお身体の方にはお気を付け下さい☆

体調へのご配慮、ありがとうございます!
いよいよ冬本番といった寒さの毎日ですが、よっちゃんさんも風邪等をひかぬよう、
楽しい年末年始をお過ごしくださいw

料理教室、今度開催しなければ・・・w

komo様

コメント、ありがとうございました!

> みかづきさん頼もしい♪と思ったら、料理は不得意でしたか・・
> みすずさんの心労が増えないといいけどw

みすずの姉として、みかづきも頑張った方なのですが、
味付けの配慮がなっていなかったようですねw
みすずも腕前を知っている分、ちょっと心配だったようですが、
案の定の結果となってしまいました(笑)

> これは早くみすずさんに回復してもらわなければ、
> みかづきさんの腹事情もまずいことになりそうですね(^_^;)

おっしゃる通り、家事全般を担っているみすずの調子が悪いと、
みかづきにも多大な影響が・・・w
大好きなご飯に始まり、スイーツも食べれなくなると、
みかづきにとっても死活問題となりかねませんね(笑)
幸いみすずも回復したようなので、腹事情の危機は回避されたようです(笑)

> とりあえず、ruutさんと同じく病人に七味はNGですよwとみかづきさんに伝えて置いてください*

刺激物は避け、消化の良い食べ物と睡眠が一番の回復方法でしょうから、
お言葉、しっかりとみかづきに伝えておきますw
真剣に心配してくれる気持ちだけは、みすずには伝わったようですが、
料理の腕はまだまだでしたw

> いやでもこれを機会に料理の腕前をあげるというのも手かもしれませんね!
> ・・・料理をするみかづきさんの横で体調悪いままハラハラ見守るみすずさんの姿が目に浮かびますw

なるほど~! みかづきが料理が出来るようになれば、当人の腹事情も心配なくなるし、
みすずもみかづきの料理に、妙な恐怖心を持たなくて済みそうですね(笑)
幸い、みすずとそにこ先輩という料理の先生がいますので、本人も頑張るといっていますよ!
みすずも、みかづきがこのままだと、うっかり風邪をひくこともできないでしょうから・・・(笑)

ドール撮影の醍醐味かと・・・w

ぴよち様

コメント、ありがとうございました!

> 病気の妹に対して悟空並にワクワクする姉に笑ってしまいました(笑)

みかづき 「オッス、おらみかづき。 いっちょお蕎麦作り、やってみっかw」

・・・こんなノリでしょうか(笑)
悟空なら大丈夫なのですが、みかづきは腕前に難があるので、
この言葉を聞いても、心配で仕方ありません(笑)

> しかも『おねーちゃんの愛情の味』はかなり刺激的だったようですね^^;

早く回復してもらいたいと思い、香辛料を沢山入れて発汗作用を促したかったようですが、
あまりにも量が多すぎたようですね・・・w
みかづきらしい強力な「愛情の味」でしたが、受け止めるみすずも、大変ですね(笑)

> あと七味蕎麦を食べたときのすずきち君の顔が
> ホントに目を見開いて驚いているように見えるので不思議です☆(笑)

何度か寸劇を作成していて、みすずは、特に表情の変化が表れやすいことに気がつきました。
満面の笑みや寂しげな表情、そして今回のびっくり顔と、表情が豊かなことから、
撮影していて、その日の機嫌が分かるくらいになってきています。
この辺りもドールの魅力の一つなのかな・・・と思っていますw
