RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.12
30
Category : 雑記
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
仕事の関係で少し更新期間が空いてしまいましたが、今年最後の記事となります。
DSC_3039.jpg


今回は、1年を振り返りながら、登場人物のコメントを自分なりに付けていこうと思います。



そして、前回のブログ開設1年の記事に沢山のコメントと拍手を頂き、本当にありがとうございました!

まだまだ写真の技術も寸劇の内容も、初心者の域を出ませんが、今後とも努力していきたいと思います。



○前回の寸劇への拍手コメント、ありがとうございました!

 お名前をアルファベットの頭文字で記載しておきますので、思い当たる方は、以下にご回答を記載しましたので、

 よろしくお願いします。
M様

ご訪問とコメント、いつもありがとうございます!

開設1年のスペシャル記事でしたので、色々と大盤振る舞いで記事を作りました(笑)

楽しんで頂けたようで、とても嬉しいです!

みすずのウエイトレス姿は、来年にお披露目する予定ですので、お楽しみに・・・w

お忙しい日々が続くようで、とても大変だと思われますが、ご無理をしない程度に

気分転換としてブログを更新するというのも、一つの方法かと思われます。

また遊びに行きますので、よろしくお願いします!








まずは、このブログの主人公の位置づけである「みすず」です。
DSC_3040.jpg


初めてのイベント参加、撮影会など、ブログの主人公として今年1年、とても頑張ってくれました。

このメンバーの中心として、控えめながらも、その存在感はかなり大きくなってきています。


みすずとみかづきは、ブログ開設の初期メンバーの為、この二人に関しては、特別な思い入れがありますが、

ブログを通じてお知り合いになれた方々の「架け橋」となってくれて、いつも感謝しています。

これからも、「明るく、楽しく」をモットーにした姉妹寸劇で、様々な「日常」を見せてくれると思っています。



次に、みすずの姉であり、自分が初めてお迎えしたドールである「みかづき」です。
DSC_3041.jpg


寸劇のテーマのきっかけを作ったり、話の展開を盛り上げたりと、みすずや自分を、いつもサポートしてくれました。

比較的オーバーアクションが多かった為、内部フレームの破損率が高かったのも彼女ですが、

「アクションドール」というオビツ50の魅力を教えてくれたからこそ、その魅力に惹かれたのだと思っています。

1/3ドールで初めて旅行に連れて行き、野外撮影を行うことができたのも、みかづきへの信頼が高かったからです。



この写真は、ブログを立ち上げる前の「みかづき」です。
DSC_3046.jpg


ウィッグが黒だったり、衣装のせいもあり、この頃のみかづきは「お嬢様」っぽいイメージが前面に出ています。

あと、格闘技のようなポージングをさせたりして、可動を楽しんでいた思い出もありますね(笑)



続いて、1/3サイズでは、3人目のお迎えとなりました「そにこ先輩」です。
DSC_3042.jpg


その不思議な魅力で、みかづきを手玉に取るなど、非常に個性的な性格で楽しませてくれましたが、

ありさをパートナーとして迎えてからは、生真面目が一面が出てくるなど、非常に奥の深い人物で、

今でも性格が完全に把握しきれていません。


この捉えどころのない所が、「ミステリアス」の性格から出ているものなのかもしれませんが、

場合によっては言動がきつくなる時もあり、感情に流されやすい脆さを持っている人でもありました。

個人的には、良い意味で一番親近感が湧いています。



次に小さい子に移りまして・・・1/6サイズで最初にお迎えした、「ありさ」です。
DSC_3043.jpg


初めてイベントに参加した時は、動揺しすぎて、せっかくの交流の場であるにもかかわらず、

あまり会話もできず終了してしまった覚えがあるのですが、その場に参加されていた1/6サイズのお嬢様方を

間近で見ることができたことは、寸劇の方向性を大きく変える出来事となりました。

サイズの異なる寸劇は今でも撮影に苦労していますので、もっと努力しなければ・・・・と思っています。


ありさは、このブログの中で最も成長したキャラであり、初期のおどおどした性格は払しょくされ、

みかづき達とも、会話を楽しむ余裕が出ているように思われます。

来年は、そにこ&ありさ編に大きな展開があると予想されますが、成長したありさと、そにこ先輩であれば、

どんな問題でも乗り越えていけると思っています。



最後に、秋の撮影会の時から新規参入した、本名が「りせ」こと「アン」です。
DSC_3047.jpg


今の所、準レギュラーという位置から、何の縛りも無く行動していますが、この「自由」さが、

彼女の魅力をだんだんと引き出してきている感じがしています。

みかづき以上の超強気設定で、沢山の困った性格と、これまた困った歌声の持ち主ですが、

クリスマスイベントに参加できなかった時に、ちょっとした配慮を見せてくれるなど、

これからの展開が楽しみな存在ではあります。



最後に、初の5人揃った集合写真で・・・
DSC_3045.jpg


サイズがバラバラな為、撮影するのがとても大変ですね・・・(笑)

来年も交流のある方々や、まだ交流が無い方々とも、末長いお付き合いが出来れば・・・

と思っています。


それでは、来年お会いできることを楽しみに、よいお年を・・・w

Comment

非公開コメント

No title

今年1年お世話になりました。
思えばこのブログに初めてお邪魔させていただいた時、すごく綺麗な写真を撮ってらっしゃるブログで、ストーリーは小説を読んでいるみたいだと思った覚えがあります。
ブログのお話の中でのお嬢さん達はみんなすごく楽しげで読むたびにほっこりした気持ちにさせていただきました^^
来年もそんな素敵なお話をたくさん見せていただけると嬉しいです^^

また来年も撮影会などでお嬢さまがたにお会いできるといいなと思います^^
来年もよろしくお願いいたします!
それではよいお年を!^^ノ

ブログを始められる前の黒みかづきさん、今と全く違いますね! 同一人物とは思えない…
今年は夏に、紳士マンさんと初めての共同撮影会をした事が特に印象に残っています。 来年は東京でのイベントに参加できると良いな…

黒髪が(笑)

うーん、皆さん魅力的な娘さんたちですねー

紳士マンさんところの寸劇は私のところと違って、写真がきれいで、ほっこりした話がとても見ていて癒されます(>_<)

しかし、黒髪のみかづきさんが、お嬢様チックで素敵ですね(>_<)

No title

それぞれの登場人物の成長と・・・
同時に紳士マンさんの心の動きが思い出されます。

みすずさんを初めとするみんなの日常の綴り。
毎日同じ様な日々。でも少しずつ違う毎日。
変わっていく気持ち。変化していく心。

みんなの心がひとつになっていく過程。
見ていて心が温まります。

来年もそんな彼女達の成長の日常を見せていって欲しいです。
今年は本当に色々お世話になりました。
来年も是非よろしくお願いいたします。

マッタリ半端な隠密ヲタ生活 thieri


なんと

主人公がみすずさんでしたかw
てっきりみかづきさんかと…って、ダブル主人公ですねw

そして初期は黒髪だったみかづきさん、色々あって金髪にした、というエピソードがありそうでなさそうなw

いや~、それにしても今年も楽しいネタをたくさんありがとうございました!!
来年もよろしくお願いします!!

来年の目標…『みすずさんとみかづきさんの家に訪問する』ことにしようかなw

No title

この一年、みすずさん達のお話を毎回楽しく読ませて頂きました。来年はありささんの今後の展開など気になるお話も沢山ありそう。楽しみにしていますね。
それでは、良いお年をお迎え下さい。

No title

前回名前が入ってなかったなべなべです。
そしてなぜ解ったのだろう???。

今年1年お世話になりました。
紳士マンさんところはお話が読み応えあって毎回楽しく読まさせてもらってます。これからも無理のない程度にがんばってくださいねー。

そして来年もイベント等でお会いした時はよろしくお願いします。あとぜひ今治にもいらしてくださいね。

No title

おお、みんな制服じゃないですか! やったー!
アンさんもこうしているとすごくお嬢様っぽいですねw

紳士マンさんちの娘さんたちはみなキャラが立っていて魅力的なので
寸劇もいつも楽しませてもらってます。

そしてイベントや撮影会等でも本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

あ、それとうちのブログからリンク張らせてもらってもよろしいでしょうか

良いお年を^^

アンさん以外のみんな、クリスマスプレゼント持ってますね♪
でも、すずきち君だけ今年ではなく『去年のプレゼント』というのに笑ってしまいました^^;(笑)

来年も楽しみにしてますね☆

No title

くっ…黒髪みかづきさん…!
ヤバいです、新鮮でぐっとキました!!

今年はたくさん話して頂きありがとうございました!
ブログで印象に残った記事や旅行の話をした時など、とても楽しかったです~。
来年もイベント等で一緒に撮影して頂けると嬉しいです!
紳士マンさん、良いお年を!

1年、お世話になりました!

えりーな様

ご返信遅れましたが、コメント、ありがとうございました!

> 今年1年お世話になりました。
> 思えばこのブログに初めてお邪魔させていただいた時、
> すごく綺麗な写真を撮ってらっしゃるブログで、
> ストーリーは小説を読んでいるみたいだと思った覚えがあります。

こちらこそ、とても素敵な衣装や、撮影会で楽しいお話を聞かせてもらえたりと、
大変お世話になりました。
ありさ達も、新作が出ることをいつも楽しみにしており、とても喜んでいますよ!

確か、初めてコメントを頂いた時は、通常の寸劇と異なる書き方をした時でしたねw
あの時はとても嬉しいコメントを頂き、ありがとうございました!
写真はまだまだ初心者の域を出ませんが、これからも頑張っていきたいです!

> ブログのお話の中でのお嬢さん達はみんなすごく楽しげで
> 読むたびにほっこりした気持ちにさせていただきました^^
> 来年もそんな素敵なお話をたくさん見せていただけると嬉しいです^^

お言葉、とても恐縮してしまいます・・・
いつも長々とした寸劇になってしまい、読みづらいかと思われますが、
文章力をつけて、この辺りは改善していきたいとは思っています。
今後もこんなゆるいノリの寸劇が続いていくと思いますが、お時間がある時にでも
覗きに来て頂けると嬉しいです。

> また来年も撮影会などでお嬢さまがたにお会いできるといいなと思います^^
> 来年もよろしくお願いいたします!
> それではよいお年を!^^ノ

自分も、えりーなさんのところのお嬢様方とも、お会いできることを楽しみにしています!
次回の撮影会も、参加させてもらえると嬉しいです。

2012年も、よろしくお願いします!

黒髪、かなりイメージが違いますよねw

冬音様

返信遅れましたが、コメント、ありがとうとざいました!

> ブログを始められる前の黒みかづきさん、今と全く違いますね! 同一人物とは思えない…

今回の記事に使う写真を探すために、過去のデータを見ていたのですが、
かなり印象が異なりますねw
黒髪+ブルーのアイの期間が長かったのですが、ブログ開設時に金髪で固定することにしました。
他にもグリーンのアイなども写真もあって、色々とウィッグやアイを変えていたんだな・・・と、
懐かしく思ってしまいました(笑)

> 今年は夏に、紳士マンさんと初めての共同撮影会をした事が特に印象に残っています。
> 来年は東京でのイベントに参加できると良いな…

北海道旅行の際には、色々とお世話になりました!
初めての野外撮影でしたが、とてもよい刺激になり、面白かったですw

東京のイベントで、一番規模が大きいのはドルパですが、こちらはあまり行かないので、
少し小規模になるのですが、ジャンルの縛りが無いドルショに参加することが多いです。
北海道からだと、限定DDが購入できてしまうほどの費用がかかってしまいますが・・・
機会があれば、参加できるといいですねw

2012年も、よろしくお願いします!

今見ると、ちょっと面白いです(笑)

tare様

返信遅れましたが、コメント、ありがとうございました!

> うーん、皆さん魅力的な娘さんたちですねー

お褒めのお言葉、みすず達も喜んでいます!
順調に(笑)人数が増えてきてしまい、賑やかになってきていますが、
その分、集合写真を撮影するのが大変になってきています(笑)

> 紳士マンさんところの寸劇は私のところと違って、写真がきれいで、
> ほっこりした話がとても見ていて癒されます(>_<)

いえいえ、tareさんの寸劇もお写真も、素敵だと思いますよ!
真希さん達を始め、どのお嬢様方も魅力的だし、ちょっと不思議な
日常を描いていて、とても面白いですw

> しかし、黒髪のみかづきさんが、お嬢様チックで素敵ですね(>_<)

お褒めのお言葉、みかづきも喜んでいますw
今の強気な性格は変わっていないのですが、今のカジュアルを好む傾向とは逆に、
お嬢様っぽい衣装をよく着ていました(笑)

2012年も、よろしくお願いします!

これからも、見守っていきたいです。

thieri様

返信遅れましたが、コメント、ありがとうございました!

> それぞれの登場人物の成長と・・・
> 同時に紳士マンさんの心の動きが思い出されます。

ブログを開設した時は、漫画の延長で寸劇を作ることしか考えていなかったのですが、
回数を重ねていくうちに、漫画の登場人物同様、みすず達も少しづつ「成長」しているのが
不思議と感じてきました。
この辺りも、ドールの魅力なのかもしれませんね・・・

> みすずさんを初めとするみんなの日常の綴り。
> 毎日同じ様な日々。でも少しずつ違う毎日。
> 変わっていく気持ち。変化していく心。
> みんなの心がひとつになっていく過程。
> 見ていて心が温まります。

一年を振り返ってみると、何気なく過ごしている日常の積み重ねの中でも、
今現在の状況と、かなり異なっていることに気づきます。
みすず達も同様に、少しづつ思考や言動が変わってきていますが、
「明るく、楽しく」という根底だけは、ずっと変わらないと思います。

> 来年もそんな彼女達の成長の日常を見せていって欲しいです。
> 今年は本当に色々お世話になりました。
> 来年も是非よろしくお願いいたします。
> マッタリ半端な隠密ヲタ生活 thieri

自分も、みすず達がこれからもどんな成長をしていくのか、
見続けていきたいと思っています。
時には笑って、時には泣いて、様々な展開もあるかと思いますが、
経験こそ成長に必要な過程ですから・・・

2011年は、大変お世話になりました。
そして、交流のきっかけを作ってもらえて、本当に感謝しています。
2112年も、よろしくお願いします!

二人の主人公、カッコいいです!

shin様

返信遅くなりましたが、コメント、ありがとうございました!

> 主人公がみすずさんでしたかw
> てっきりみかづきさんかと…って、ダブル主人公ですねw

一応、主人公として設定したのですが、みかづきのノリに、いつも押されています(笑)
確かに、みすずとみかづきの二人がブログの中心にはなっているので、
ダブル主人公といっても過言ではないかもしれませんねw
みすずは不思議と皆を惹きつける魅力があり、その周囲には人が自然と集まってくるのですが、
みかづきは、実質的な寸劇の進行役といった役割なのかもしれませんねw

> そして初期は黒髪だったみかづきさん、色々あって金髪にした、
> というエピソードがありそうでなさそうなw

なるほど~、その展開も面白かったかもしれませんねw
黒髪から変更したのは、みすずのウィッグと合わせたかったというのが
最大の理由なのですが、金髪に固定してしまった為に黒髪のみかづきを見ると、
ちょっと新鮮に見えて、自分でも面白かったです(笑)

> いや~、それにしても今年も楽しいネタをたくさんありがとうございました!!
> 来年もよろしくお願いします!!
> 来年の目標…『みすずさんとみかづきさんの家に訪問する』ことにしようかなw

こちらこそ、いつもコメントやイベントでは楽しいお話を聞かせてもらい、
本当にありがとうございました!
自分も、ちささん達や大雨さんの寸劇をいつも楽しみにしていますw
2012年も、よろしくお願いしますw

目標・・・それは、面白そうですね!
大雨さんとのコラボが、とても楽しみですw
ただ、あまりにも「みすず達のお部屋」以外の部分が、あまりにも物が積まれすぎていて、
掃除が必須ですが・・・(笑)

自分も今度の旅行計画では、滋賀、名古屋、大阪辺りを廻る予定を組んでみようかと考えています。
その際には、ちささん達のハウスにお邪魔できればいいな・・・と思っていますw

寸劇、頑張っていきます!

mionn様

返信遅れましたが、コメント、ありがとうございました!

> この一年、みすずさん達のお話を毎回楽しく読ませて頂きました。
> 来年はありささんの今後の展開など気になるお話も沢山ありそう。楽しみにしていますね。

こちらこそ、未桜さん達のほんわかした雰囲気の寸劇や、素体改造記事など、
とても楽しく拝見させてもらっていましたw
コメントがなかなか残せずに、申し訳ありませんでした・・・

ありさ&そにこ先輩の寸劇も頑張っていきますので、またお時間がある時にでも
覗きに来て頂けると嬉しいですw

> それでは、良いお年をお迎え下さい。

ありがとうございます!
mionnさんも、良い年であるといいですね!
2012年も、よろしくお願いしますw

今治訪問計画、立てていかないと・・・w

なべなべ様

返信遅れましたが、コメント、ありがとうございました!

> 前回名前が入ってなかったなべなべです。
> そしてなぜ解ったのだろう???。

ええと・・・文体と訪問履歴から推測しました。
それと、バリィさんのお導きですw
でも間違っていなくて、ほっとしています(笑)

> 今年1年お世話になりました。
> 紳士マンさんところはお話が読み応えあって毎回楽しく読まさせてもらってます。
> これからも無理のない程度にがんばってくださいねー。

ありがとうございます!
文章力が無いために、長めの記事が多くなっていますが、
読んでくれる方のことも考慮して、もう少しまとめていけるように、努力します!

ご配慮、ありがとうございます!
ブログは無理をすると、かなり負担になってしまいますので、
これからもマイペースで、細く長く続けていければいいと思っています。

> そして来年もイベント等でお会いした時はよろしくお願いします。
> あとぜひ今治にもいらしてくださいね。

こちらこそ、撮影会やイベントでは、とてもお世話になっています。
またご一緒の写真を撮影してもらえると嬉しいです!
今治には一度は行ってみたいので、計画を立てて色々と廻っていきたいですねw

制服姿、いいですよねw

稲村10円様

返信遅れましたが、コメント、ありがとうございました!

> おお、みんな制服じゃないですか! やったー!
> アンさんもこうしているとすごくお嬢様っぽいですねw

お褒めのお言葉、みすず達も喜んでいますw
一年を締めくくる正装として、それとサービスも含めて(笑)、制服で記念撮影となりましたw
アンは初めての制服姿となりましたが、何故か品格を感じますね(笑)
黙っていれば、あの性格も歌声も分からないでしょうから・・・(笑)

> 紳士マンさんちの娘さんたちはみなキャラが立っていて魅力的なので
> 寸劇もいつも楽しませてもらってます。

ありがとうございます!
みすずとみかづきの2人で始まったこのブログですが、いつの間にか大所帯に・・・w
かなり個性的な面々となっていますが、これからも時間がある時にでも
覗きに来てもらえると嬉しいですw

> そしてイベントや撮影会等でも本当にお世話になりました。
> 来年もよろしくお願いします。

こちらこそ、こころお嬢様とご一緒の写真を撮影させてもらったり、
イベントでお話してもらい、とても嬉しかったですw
2012年もよろしくお願いします!

> あ、それとうちのブログからリンク張らせてもらってもよろしいでしょうか

お申し出の件、とても嬉しいです! 
出来たら自分もリンクを張りたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いしますw

2012年も、よろしくお願いしますw

ぴよち様

返信遅れましたが、コメント、ありがとうございました!

> アンさん以外のみんな、クリスマスプレゼント持ってますね♪

机の上が寂しかったので、それぞれの所有するプレゼントを並べてみましたw
アンには、残念ながらクリスマスプレゼントは無かったので、必須アイテム(笑)の
マイクを置いてみましたw
来年は、会場到着が遅れなければ、プレゼントをもらえると思いますw

> でも、すずきち君だけ今年ではなく『去年のプレゼント』というのに笑ってしまいました^^;(笑)

みすずにとって、あのプレゼントは残念賞だったことから、いつものカメラが置かれていましたw
あのお召物を着て登場する時のことを考えると、みかづきにとってのプレゼントだったのかも
しれませんね(笑)

> 来年も楽しみにしてますね☆

ありがとうございます!
まだまだ写真も文章力も初心者の域を出ませんが、頑張っていきたいと思います!

なかなかレアな写真ですねw

AkiP様

返信遅れましたが、コメント、ありがとうございました!

> くっ…黒髪みかづきさん…!
> ヤバいです、新鮮でぐっとキました!!

お褒めのお言葉、みかづきも喜んでおります!
いつもハイテンションで、服装もカジュアル中心のみかづきにも、
こんな時代がありました(笑)
このブログ内としては、かなりレアな写真ですが、
自分としても、懐かしさと新鮮さの両方を感じてしまいましたw

> 今年はたくさん話して頂きありがとうございました!
> ブログで印象に残った記事や旅行の話をした時など、とても楽しかったです~。
> 来年もイベント等で一緒に撮影して頂けると嬉しいです!
> 紳士マンさん、良いお年を!

こちらこそ、イベントや撮影会では、いつもご一緒の写真を撮影させてもらい、
とても楽しかったですw
AkiPさんの記念イベントは、もはや伝説かと・・・w
どうしても直接お会いした時に、感想を伝えたかったので、自分も嬉しかったですw

今度お会いした時は、また楽しいお話や、撮影をしてもらえると嬉しいですw
2012年がAkiPさんにとって、良い年であるように祈っています。

No title

ぎゃうー、去年を振り返る記事なのに
元日も終わってしまっているー!orz

ということで遅ればせながらあけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

黒みかづき姉に全員集合とレア写真が見られて
ニヨニヨしております。
今更ながら集合写真を見ていると1/3サイズの
三人は学年で制服の色が違うのかなあと思ってみたり。w

今年は個人的にハニトーを見て興奮する
ありささんを見てみたいので都合が合えば
ご一緒したいところです!w

制服の謎(?)、解き明かされましたねw

朝倉様

コメント、ありがとうございました!

> ぎゃうー、去年を振り返る記事なのに
> 元日も終わってしまっているー!orz

朝倉さんは12月中は、何かとお忙しい身でしたから無理はないかと・・・
覗きに来てもらえただけでなく、コメントまで頂き、ありがとうございました!

> ということで遅ればせながらあけましておめでとうございます!
> 今年もよろしくお願いします!

こちらこそ、明けましておめでとうございます!
今年も色々と楽しいお話を聞かせてもらえれば・・・と思っていますw

> 黒みかづき姉に全員集合とレア写真が見られて
> ニヨニヨしております。
> 今更ながら集合写真を見ていると1/3サイズの
> 三人は学年で制服の色が違うのかなあと思ってみたり。w

黒みかづき・・・なんとなく悪役っぽくて、カッコいいと思ってしまいました(笑)
久しぶりに見ると、自分もレアに思えてくるから不思議ですねw

2011年最後の記事だったので、正装という意味も含めて制服での登場となりましたが、
おっしゃる通り、みすず達は学年の違いを表現する為に、色を分けてありますw
相変わらずの鋭い感性に、流石は朝倉さん・・・と思っていますw

> 今年は個人的にハニトーを見て興奮する
> ありささんを見てみたいので都合が合えば
> ご一緒したいところです!w

おお・・・それは自分も是非、見てみたいですね!
ありさにとっては、ハニトーは巨大なお菓子ですから、大興奮間違いなしですねw
なのはさんやフェイトさんとの同席姿も、見てみたいと思っていましたから、
是非ともご一緒させてもらえると、嬉しいです!